

ブログ移転しました

これまでFC2を使ってブログを書いてきましたが、今後はこちらの方で情報発信をしていきます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

新ブログ -> http://learnbydoing.jp/

陸前高田にいってきました

暑さと、ことの大きさと、いろんな思いがあって、頭がいっぱい。


考えがまとまらないのだけれど、ひとまず書きます。

思ったことは、震災から100日をたっても、震災はまだそこにあります。復興しはじめたっていうけれど、まだまだ足りてない。
もっと早く現状を知るべきだった。まだ支援が足りてない。

朝、水沢江刺駅でレンタカーを借りて1時間半ほどかけて陸前高田へ。
山を越えて、街を見下ろした時に広がるガレキの山。
思わず「うそでしょ」 って声が出たくらい多い。 もう、あたり一面がガレキの山。
ショックでした。

そんな中でも一生懸命活動されている、警察、ボランティア、地域の人。
でも、圧倒的に人の数、機材の数が足りてない。
みんな暑い中ほんとに一生懸命。でも、全然人も機材も足りてない。

少しだけボランティアに参加させてもらい、ほとんど終わりかけの片付け会場で、東京からボランティアにきてた大学生、地元のおばちゃん、今は都会に住むおばちゃんの娘さんと会って話がきけた。
ボランティアの重要性、そして、日本人の助け合いのすばらしさをみんなが口にする。なんとか伝えたいって思った。これを人に伝えたいって思った。


その後に出会った、地元のおじさん。
家が津波で流されて、今はテント暮らし。
テントにいれてもらったけれど、エアコンなんてもちろんない。めちゃくちゃ暑い。
避難所は入れない、仮設住宅は当たるかわからない。軽自動車で親子3人で寝ているらしい。夜は蚊がでるからほんとに大変らしい。

疎開も薦めたけれど、やはり地元を離れたくないらしい。
奥さんが足が悪く、今一番必要なのは洋式の簡易トイレとのこと。
テント生活を役所に掛け合っても、たらいまわしで回答はない。簡易トイレの貸し出しもない。
ガレキがいっぱいのところ、避難所などの表の目立つところはみんなサポートがあるけど、おじさんたちのような少数で困っている人にはみんな手が回ってない様子。

テレビ局も取材に来るらしいけれども。取材したらおしまい。 行政も、政治かもほとんどの人が助けてくれない、誰も話を聞いてくれない、心のケアもない。
地域の人で集まるけど、みんなどうしていいかわからない。。。


唯一定期的に連絡をくれるのが、取材にきたNHKの人。
おじさんにとってはそのNHKの人からの電話がなによりうれしいらしい。

おじさんが言った
「仕事もない、家もなくってどん底なんだけど、がんばるわ。 兄ちゃん、トイレなんとかしてくれ。母ちゃんが大変で見てられないんだわ」
って言葉がわすれられない。

自分は東北には知り合いもいない。でも、このおじさんに出会って、何とかしたいと思った。

大きなところは行政というプラットフォームが対応している。(もちろんできてないところも多いみたいだけど)
おじさんのような少数のところはNPOや個人が対応する必要があるんだと思った。 NPO、市民団体って本当に大事。 心から思った。


トイレ、トイレ。
ずーっとおじさんのことが頭から離れずに、いつものソーシャルシフトの皆さんへお願い。
中島さんのHOPE100の寄付金からなんとかならないかとストレートにお願い。 速攻、中島さんからOKの返事が来て、泣けてきた。
人のつながり、仲間ってってありがたい。 簡易トイレがいくらするかも調べてないけど、なんとかアクションしたいと思う。


聞いたこと、見たことはなんとかまとめて、ブログに書きたい。助けあいジャパンの今日の助け合いでも、ボランティアの記事は書きたいと思う。

行ってよかった。もっと、ボランティアが必要。まだ、まだ被災地のケアが必要。募金も必要。
どうしたらこの震災のサポートを継続的にできるか、ショコさんにも、助けあいの皆さんにも相談したいと思います。 皆さん、そのさいは宜しくお願いします。


写真はガレキの山です。実際はもっといっぱいあります。若い人、学生は実際に行ってみてもらいたいです。
自分の目で見て、もっとがんばろうと思いました。 引き続きできることをやっていきたいと思います。
265647_217821504919873_100000760764654_548294_2292857_o.jpg


Socialtranslation でメッセージを届けよう!

昨日から twitterの #prayforjapan のつぶやきを日本語に翻訳しています。

ルールは (13日23:59更新)

1.翻訳文
2.カタカナでのお名前(分かれば国も) <-追加! 
3.つぶやいた外国の方のアカウント名
3. #prayforjapan #socialtranslation
4.原文のURLのコピー (これはできればで結構です)


手探りでやっていますので、いたらない点あると思いますがひとまずこちらで。
1,2,3,4を入れて、ご自分のアカウントでつぶやきお願いします。 
翻訳の文書は気にいったもので結構です。(#prayforjapanのつぶやき多いので、かぶることはないと思います)


st.jpg



togetterはこちらになります。

http://togetter.com/li/110982


*既に実施されている方へ
なんども変わってすいません。 最初のtranslation はtogetterでみたとき見にくいので取りました。

募集
翻訳のサポートしていただける方、togetterのまとめをしていただける方募集です。
ぜひ、お願いします。 また、世界に日本の状況を伝えたい方、英語の文書を至急日本語に訳したい方はご連絡ください! twiter: yuu_key


皆様のできる範囲で結構ですので、ご協力よろしくお願い致します。
少しでも被災者の方の力になれればと。

追記 (13日23:59更新)

活動に参加していただける方はこちらへ参加登録をお願い致します。
http://tweetvite.com/event/yk3

友達の@kumadaitatami が動画を作ってくれました。 感動します。 要チェックです! 

Kindleで新聞を読む

kindle.jpg


今年に入って20才から読んでいた日経新聞の購読をやめました。
代わりにkindleで新聞、雑誌を購読するようになったのですが、これがあまりに便利なので情報シェアしたいと思います。

日経をやめた背景

1.ツイッターをやり始めてツイッターでの情報や人のブログが情報源になっていたこと
2.朝早くから出かけることが多くなり、新聞を持ち歩くのが面倒、そして新聞の処理が面倒ということ

の2点がありました。

昨年の11月からは朝は新聞を読まないでめざましテレビで済ませていたのですが、やはり情報を得るメディアは必要と言うことでまよっていました。
そんなときにキンドルの定期購読サービスを思い出しまして、さまざまな雑誌を講読、ためし読みしています。

お勧めの新聞、雑誌

1.The Mainichi Daily News (日刊,9.99ドル/月)
キンドル版でもっとも読みやすく、日本の情報、海外の情報が掲載されているためよい。
写真もあり、分量も手ごろ。朝日にくらべて幅広い記事が掲載されている。

2.Reuters (日刊,5.49ドル/月)
これは新聞ではないのですが、ロイターのニュースが政治、経済、スポーツ、テクノロジーと幅広い情報が毎日キンドルに届きます。
TOEFLを勉強しているため、科学系の単語を毎日見れて楽しく読めるのが気に入っています。また、最近流行のソーシャルメディアの情報も掲載されているため、面白い。

3.Time (週間、2.99ドル/月)
アメリカの有名雑誌のタイムが月々2.99ドルで読めます。キンドルなかったら絶対読まないのですが、300円程度で世界の情報が読めるため、週に一回読むようにしています。 

4.Harvard business review(月刊 5.99ドル/月)
これは月間。 言わずとものハーバードビジネスレビュー。 日本語買うと一冊2000円とお高いのですが、キンドル版だと5.99ドルと安い。
全部読むわけではないですが、キンドルに届くと不思議なことにさらーっと目を通すようにしています。 読まないよりましということで、5.99ドルで最新のビジネスの手法、動向が手に入るなら安いもの。

さて、これらを購読しだして変わった点が一つ。
それはキンドルをずーっと、ほんとにずーーーーっと見るようになりました。 朝新聞読んで、昼に新聞の続きを読んで、夜にはTime などをじっくりと読む。という英語学習者には好循環です。
なにより、新聞なのでしっかりよまずに、記事をざっくりつかむだけの流し読みでよいため、気をはって読まなくていいのがポイントだと思います。


通常の本だと、長いし、一冊読み終わる前に力尽きることもありますが、新聞、雑誌なら目を通すだけでも情報は入るし、キンドルに自動的に入ってくるので、毎日新鮮な情報が手に入れられてすっごく便利だと感じています。これ、英語学習者にはおすすめです。 
キンドルは新聞みるのに向いてて、DX版を追加で買おうか迷っています。

日経新聞は月に4,383円。 上記4誌とっても24.46ドル。 約半額で、さまざまな情報が入ります。
kindleすばらしい! そして、日経新聞高すぎやしないかい?  電子版もたかすぎまっせ。

みなさんもぜひ、kindleの定期購読やってみてください。これはお勧めです!

そのほか、無料で読んでいたけどやめたものの紹介

Asahi shinbun (日刊、9.99ドル/月)
毎日に比べるとちょっと読みづらい、indexがあまりよくなく、操作しづらい

International Herald Tribune -Asian Edition (日刊、19.99ドル/月)
当たり前ですが、アジア、アメリカの情報が多い。
そんなにアジアの情報は必要ないのと、19.99ドルは高いので、毎日を残してやめました。

Newsweek (週間、2.99ドル/月)
これもtimeと比べるとちょっと読みづらい。世界情勢、政治がメインなので、あまり自分には向いてなかった。
timeで十分。

Bloomberg Businessweek (週間 4.99ドル/月)

経済、株に関する情報がたっぷり。週間なのでいいのですが、Reutersで十分だったのとあまりに多すぎて読めなくなったので無料版でストップしました。




2010年振り返り things change,people change

今年はあまりにも変化が大きかったので、twitterのログを見て振り返りをやりたいと思います。
何年後かにこれをみて、2010年はターニングポイントだったという時がかならず来ると思う。

今年の大事件3つ

1.twitter始めて輪が広がったこと
2.8月に日産リーフのイベントでて未来をみてしまったこと
3.9月に英語オフ会@LSCH に参加し、新しい出会いがあったこと

が大きな転換点でしたね。。

とまとめる予定でしたが、ログみてたら時間なくなってしもた(笑 
詳細は新年の抱負で!

あとは詳細(ログまで)

1月19日 twitterスタート
1月23日 飲兵衛の会のみなさんと出会う

2月19日 飲兵衛のつながりで、ベリーダンスを踊る

3月7日 ingrid michaelsonつながりで n_flightさんをフォロー
3月22日 横浜で落語をみる
3月39日 始めて仕事で営業にでる

4月1日 妹と二人暮らしスタート
4月21日 初foursquare をやる
4月22日 Hal_Jさんと初絡み

5月13日 ブログスタート
5月31日 家の目の前のブックオフが閉店

6月11日、12日 二日連チャンの合コン
6月8日  Project 終了 

7月8日 iphone4を触る(当時の彼女の)
7月10日 iphone4を買う 
8月8日 mixiを再開

8月16日 彼女と別れる~!
8月20日 2年越しで社内勉強会ができた
8月21日 日産リーフのthe new action TOUR に参加  ここで未来の日本をみる

9月11日 英語のオフ会
9月19日 香港出張

10月1日 妹、家からでて埼玉で一人暮らし
10月5日 twitterのつながりで初めて仕事の話に!
10月15日 始めて自分でのオフ会企画
10月21日 kindle 到着!

11月3日 team OPEN YOKOHAMA 初参加
11月6日 twitterに顔だし
11月10日 朝タブ初参加
11月25日 Social translation スタート

12月4日 project meshスタート
12月26日 English Learner's Meeting @LSCH


残しておきたいつぶやき

twitterへの最初の投稿
http://twitter.com/yuu_key/status/7923650261

アラサーのとりせつ
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/20894518969

美味しいご飯の判断基準
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/17244458517

リーフつぶやき
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/21741479804

貢献の時代
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/22182072606

3C
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/22522457592

男の中に女は奴隷
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/22608936124

成田のボード(サムライの話し)
http://twitpic.com/2px3u6

バカもののつぶやき
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/25121181564

アジアのつぶやき
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/25203409586

グローバリゼーション

http://twitter.com/#!/yuu_key/status/25204372147

できるできないではなく、やる、やらない
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/25835899336

social translation はじまり
http://twitter.com/#!/sayuritamaki/status/5252924271759362
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/5254422410039297


ゴーン 誰かがやらねば始まらない
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/10333254787792898
伝説のスピーチ
http://twitter.com/#!/yuu_key/status/10694456126738432

残しておきたいブログ記事
最初のブログ記事
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-1.html

日産イベント参加記事
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-58.html

日産イベントから学んだこと
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-61.html

初めてのオフ会 0911@LSCH
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-65.html

香港出張成田空港でのメモ
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-68.html

海外出張で学んだこと
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-69.html

横浜国際フェスタ
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-76.html

Nextイマジンヨコハマミーティング
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-83.html

みんなでmeshyなことやりませんか? Projectmesh!
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-93.html




プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
