

今日のTOEFL

金曜から、姉夫婦が泊まりにきており賑やかな週末でした!
姉は赤ちゃんの相手で大変そうで、改めて将来自分は子育てできるか心配に。。。

なんとかなるとは思いますが、二日間その生活を垣間見ただけにかなり不安です

と、いうのを振り払うかのようにTOEFL勉強しました

今日のTOEFL
Reading →二時間(ネットの素材+buy ology)
Grammer→1時間 grammer in use

たった3時間ですが、間に家の模様替えや勉強しやすい環境づくりもできて満足

さらに勉強できるように、時間管理徹底します!

幸庵 藤沢 

IMAG0209.jpg
月一回開催している、のん兵衛の会。
昨日は藤沢の日本料理 幸庵で飲み会。

日本食の懐石料理のお高い感じのお店で、ぎゃーぎゃーと騒いできました!

あまりにいいお店だったので紹介します。

正面の入口からして、いい感じのお店です。
中に入ると和服のお姉さん方がいい感じで接客してくれました。

最初に出たのは、このお通し。
うつわがナマズになってて、かわいく、味もすっごいおいしかった。
ちなみに料理の説明は毎回してくれていたが、飲んでてわすれました。。。
確かイカとなんかが入ってた気がする。
IMAG0210.jpg

これはコーンと練り物のお吸い物で、上にオクラのすりおろしたのが乗っています。
上品な味でした。

IMAG0211.jpg

あともいろいろありましたが、飲むのに忙しくて撮るの忘れた。。。

和服のお姉さん、(たしか太田さん)がだしてくれた、いずみ橋・夏やごという日本酒が
びっくりするくらいおいしかった!そして、レシートみたらけっこうなお値段でしたw
写真とるの忘れたので、リンクのみ →富士屋酒店

今回の飲み会では、初の自分でワイン持込み。
ほかのメンバーはワインに詳しいから、失礼にならないようにお店で確認して買ってきたのですが。。。

IMAG0212.jpg


RIESLINGってワイン買ってきました!」
と自信満々で言った瞬間に
RIESLINGって品種の名前だよ」
というツッコミ! 

んー勉強になりました。
新しいことやると、失敗はつきものですが失敗しないと学びませんので。
これを機会にワインもっと勉強します。

藤沢の日本料理 幸庵。 
お昼は5,000円コース、夜は8,000円から。ちょっと値はしますが、おすすめです。



英語もわすれずに。。。

今日の英語
・単語カード 60分

単語は単調なので、飽きる。最近、飲んだりで勉強できてないので、しっかりやります。
読み物を増やして、インプット量をあげねば!!!

ランキングやっておりますので、一日一回ポチッとおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Diversity -女性のキャリア、自立-

IMAG0196.jpg


今日、ふとしたことから派遣社員の方から相談を受けました。

今は派遣社員だが、やっぱり正社員で働きたいらしく、どうしようか迷っているらしい。

英語もできるし、仕事もできる、そして気がきいているので、思い切ってうちの会社の正社員になれば?
とアドバイスしてみた。

ちょうど今欠員がでてるし、長いこと会社にいるから得意、不得意も分かっているので、
両社にとってwin-winだと思う。
彼女さえよければ上にぜひ提案したい。自分の仕事の引き継ぎもできるし。


とアレコレ考えていると、最近こういう話がまわりで多い。

1.妹が田舎からでてきて、渋谷のコンビニに運よく就職
2.知り合いの子がダンナと別れて、4か月の就活の結果、晴れて正社員で就職!! (しかもリーダー職)
3.違う妹がJALの早期退職で、退職予定
4.今回の派遣の方からのご相談

ぜんぶ知り合いだから、話を思い返してみると

1.大卒の学歴がないから求人表の応募条件の学歴を見て仕事を決めざるを得ない
2.主婦をやっていて30代過ぎて就職しようとしても、スキルがない
3.仕事がないから、離婚できない、離婚しても大変! ->経済的に自立が難しい
4.資格の勉強やスキルアップはしている、やる気はものすごくある

というのがみんなにあてはまる。 (離婚の話はちょっと違うが)

就活してた子は「スキルないなら、のんびり主婦やってればよかったのにね」
っと面接で言われたらしい。
さすがにこの時は、話聞いてこっちまで泣きたくなった。就活大変なの聞いてたし。。

自分は男だから、こういうのは表面的で聞いたことしかわからないけど、
女性の自立に対して世間はものすごく冷たいし、そういうシステムが少ない。

あまりこういうことを言うと怒られるかもしれないけど、
男って仕事して同僚と酒飲んで本も読まない人は結構いる。

そんな男雇うより、自立求める女性の方がしっかりしてるし、気がきくし、勉強してるし、なによりハングリーさが違う。
離婚とかしたら何が何でも一人で生活してかなきゃいけないからね。

就活支援の学校、夜間、通信大学の活用、資格取得、そしてその意欲を分かる企業(経営者)が
これから本当に必要。

自分は今は無力だけど、将来的には女性の自立をサポートできるような経営者、リーダーになれればいいな。

まずは、妹(二人)のサポートと派遣の方のサポートがんばります!

*表現がまずい部分多々あるかもしれませんが、その点はご連絡ください。

写真は3-4年前の日経の切り抜き。
心に響いた「文句を言ってる時間はない。前へ、前へすすむだけ」

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
