

Social media関係のブログ、HP

ちょっとソーシャルメディアで気になるブログ、HP見つけたので紹介します。
防備録までに。他に何かあれば教えてくださいませませ。

Tech Crunch Japan

http://jp.techcrunch.com/

techh crunch



Tech Crunchについて(ブログより抜粋)

2005年6月11日にスタートしたTechCrunchは、新興のインターネット・サービスや企業をひたすら紹介するブログです。新興企業だけでなく、次世代のウェブ界に(商業的にも、文化的にも)影響を与える既存の企業もここでは紹介しています。本サイトはMichael Arrington氏により編集されています。

TechCrunchは、CBS News (2度目)“Technorati 100”、“Feedster 500”で紹介されました。また、2005年12月7日付けのWall Street Journal(オンライン版・印刷版)、そして2006年1月15日付けのSan Jose Mercury News(オンライン版・印刷版)でも取り上げられました。ついには、2006年9月号のBusiness 2.0 magazine (オンライン版・印刷版) のカバーストーリとして掲載され、同月Business Week誌の読者投票により ブログ部門のトップと賞されました。

2006年11月3日のWall Street Journal((オンライン版・印刷版) にも掲載。

2006年12月6日には、San Francisco Chronicleのフロント・ページを飾り、Financial Times の2006年12月号にも取り上げられています。

Michael Arrington は、 2007年1月24日のForbesでは、“ウェブ界のセレブ(Web Celeb)”と呼ばれ、2007年の3月号のPCWorldでは、“ウェブ界で最も重要な人物50人(The 50 Most Important People on the Web)” の一人として選ばれました。

SOCIAL MEDIA SURF
http://smsurf.app-rox.com/



social media surf

Social Media Surfについて(HPより抜粋)

Social Media Surf は海外のソーシャルメディアの動向やソーシャルグラフを活用したプロモーションの事例、Web/ソーシャルアプリケーションのリリース情報など、ソーシャルメディアを活用したいマーケターやアプリケーションのプランナーの役に立つべくエントリーをお届けしています

このブログはアプロックス株式会社/app-rox inc. によって運営されています


ちなみにソーシャルメディアはこの動画を見てもらえれば、重要さが分かると思います。
日本語版あるの知らなかった!





他にも何かあれば教えてください~!!

参考になった方、この記事が良かったと思った方は、
下記のretweetボタンや各種ブックマークへの登録をお願いいたします。








@FX



香港でiphoneつながらず…

先週、香港出張だったのですが、ソフトバンクの海外定額がうまくいきませんでした。。。

iphoneの設定も成田で教えてもらったのですが、香港、香港空港、ビクトリアパークと全部で接続先を変えようとしましたが、やつぱりムリでした。。。

ソフトバンクさん、香港でもパケホなるように再度お願いします

絵は、キャリア設定の画面

海外出張で学んだこと

先に謝っておきます。
酒のみながら、凹みながらこの記事書いてます。

インド、中国はやっぱり伸びてる、そして人口が多いから相対的に優秀な人が多い。これはほんとに受け入れないとダメ。

中国、インドはまだ日本には…と思っている人は国を尋ねて現実をみて欲しい。
なかなか受け入れるのは、難しい。けど、これは現実を直視しないとダメ。

中国人、インド人の方が英語もできるし、日本人にないハングリーさがある。そして、レベルが違う。今回あった人達はやはり、みんなそうだった。

インド人はやっぱりITに強いし、英語ができるから強い。
訛りのある英語でも、お構いなし。

中国人なんか、英語なんてぐちゃぐちゃだけど、喋りまくるので結局ミーティングを支配し、物事をうまく進めている。国が成長してるので、誰も文句言えない。間違いなく、魅力的なマーケットなので、いう事を聞かざるをえない

日本人はというと、スキルはある、けど英語がてきないがために、受け入れられない。そのフィールドにもたてない。

批判になって申し訳ないが、日本人の40代、50代に今のインド人、中国人に同じことを求めてできるか聞いてみたい。おそらくムリ。年功序列で高給だけど、ムリ。

今は昔みたいに人間関係や社内営業だけで、世界と戦えるわけではない。
もっと勉強しないとダメ!絶対ダメ!

日本だけ、知ってることだけの世界、これまでの勝負をしてても負ける。


わたし、エクセルができます?
計算が得意なインド人に安い給料でやってもらえばいいでしょ。

英語ができます?
そんなのできないのは、日本人くらいですよ(英語での交渉をさします)

土日も働いてます?
他の国でもやってますよ。とにかく、働く、プロとして恥ずかしくないことを中国もインドもやってるし、専門も深い。

自分と同じことを、完璧にされて、英語もペラペラ、そして給料も自分より安かったら、正直完敗です。

自分はメーカーだから、製造業しか知らないけど、もう日本のやり方って古いでしよ。

日本と同じものを中国、インドでは半値くらいで作れるし、出荷の量が違う。

日本人特有の過剰サービス、そこからくる低利益率経営、年功序列、そのうちうまくいくでしょ的な考えはもうやめましょうよ。

長期的にみたら
利益が低いから、社員への投資ができない

利益が低いから、給料がやすくいい人材がこない、結果成果がでない

つながり、歴史を重視しすぎるため、新しいことができない。
⇒結果、事なかれ主義、失敗したら負けの社会に

こんなんじゃ新しいアイデアもでないし、ベンチャーもできづらい。

スキル的な部分って、もう世界中の誰もができるから、日本人に求められているのは、
リーダーシップ、交渉力、アイデアを生み出す、実行力だとおもう。


日本人、私も含めて、もっと失敗してもがきましょうよ。

もういい加減世界に二位の経済大国の名前は捨てて、プライドも捨ててチャレンジしないと日本のプレゼンスはない。

必死にやるのがかっこ悪いっていう風潮もうやめませんか?

私、これからもバカになってもがきます。
出張で学んだことは、正直言ってこれ一つです

酔ってるので、グダグダですが、この絶望感は大事にします。
プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
