

英会話で英語以外に学んだこと



今日は前回のTOEIC->英会話のお話。


TOEICでいっきに点数あがったのがいいことに、
英語にいっきにはまります。

英語はしゃべれなきゃダメだ!ということで、
最初に英会話にいったのは、20才のころ。

英会話で学んだことはこの三つ。
1.(よーく考えよ~) お金は大事だよ~
2.身銭を切らないと勉強しない
3.一歩踏み出す、度胸がつく


地元にはイーオン、NOVA、ジオスがあって、
一番通いやすそうなイーオンにいくことに。

ただ…
英会話って月謝が高い!

今でも覚えてますが、説明会を受けてグループレッスン一年間で、
30万円のローンを組んで。。。とのお話。

えっ、30万円!? という感じですよ
学生にとっては30万円ってかなりの大金ですから。


20才の学生にとっては自腹で払うのはそうとう覚悟がいりまして、
部活して、バイトしてだと、収入が4万くらいしかなく。。。

そっから、2万をローンの返済にあてるという計算に。

さすがにその場で契約書にサインするのはできず、
一日家に帰って考えました。

迷った挙句、親にも頼れたけど、自分で決めたことだから全部自分で払おうと。


この契約書をかわすことで、本当にお金の価値・大事さを学びました。
飲み会行くのに3-5000円、服買って1万と考えると、
どれだけそれで自分のために使えるかと。


また、身銭を切らないと勉強しないことを実感。

せっかくのバイト代が英会話代にと考えると、
もったいなくて勉強するする (笑

学生時代にこの経験ができたのは、本当に貴重。

英語するだけじゃなくって、お金とは? 時間とは?
と考えたのがすごく今につながっています。


また、クラスに行ったら普段は会わない社会人の人と、

hi, Yuuki ! How are you ?
I'm fine, and you, Miki ?

とかってファーストネームで呼び合うことが新鮮で。

最初は恥ずかしいけど、慣れると相手の趣味もわかるし、
かなり楽しいです。


ただ、英会話行った方は少しはわかっていただけると思いますが、
最初のクラスで英語で自己紹介するのがすごく衝撃でした。


最初の一言をしゃべるってものすごく勇気がいるんですよ。
しかも、知らない人の目の前で。

恥ずかしいし、イヤだしと。

ただ、慣れるとそこから、いっきに「恥ずかしい」という気持ちが薄らいで、
人前で話す、知らない人と話すことに慣れてきます。

これはやらないとわかりません。そして、やれば英語意外に学ぶことが本当に多い!

たぶん、こういう経験から blogのタイトル
Learn by doingはきてると思います。 
世の中、考えたって、最後はやってみないとわかりません! 

ぜひ、英会話はお勧めします。 
イーオンのまわし者ではありませんので(笑

P.S
ビデオは前の英会話の先生の子供で、友達のKrishane!
すごくいい家族で、次回書きます。 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
