

Projectmesh kick off!

mesh2 (56)


遅くなりましたが、10日に実施したProject meshのkick offミーティングについてまとめます。
最初に、参加していただいた皆様本当にありがとうございました! (途中で帰られた高橋さん、ごめんなさい!)

1.ミーティング実施まで

会場はサイボウズさんから提供していただき、準備についてもえっちゃん(@etu619)がすごく助けてくれました。かなり感謝してます!
年始も絡んで何かとバタバタして、もう少ししっかり準備できれば、人に助けを求めればよかったかと反省してます。

プレゼンは伝わるかどうか不安でしたが、プレゼンGoodのポストイットをいただいたので皆さんに意図は伝わったかと思います。
スライドシェア勉強して、そのうち、ブログで共有しますね!

2.当日

9:30開始予定でしたが、準備もバタバタして、45分に開始。自分がプレゼンして、加藤くんのSocialshiftの説明。
裸踊りのビデオはわかりやすくて、良かった!ありがとう。そして、私は裸踊りを続けます(笑

その後、自己紹介を兼ねたワールドカフェを実施。実はこれには二つ意図があって
1.みんなで作りだす感覚を体験してもらう
2.Pojectmeshで何をすべきかを対話を通じて具体化してもらう


というのがありました。
実際、the mesh を読まれた方、プロジェクトで何をするかを理解されてた方はほとんどおらず、みんな「何かワクワクする」が理由で参加された方ばかり。


人が動くには、心の底から、やりたい!という気持ちが生まれない限り、自発性は生まれないものです。
ワールドカフェはそういう時にはうってつけで、実は対話すること自体がすでにアクションにつながっているのです。ワールドカフェ、素晴らしい!

_MG_0112.jpg




その後、えっちゃんのはじめてのプレゼン!サイボウズLIVEの説明をみんなにしてもらいました。
英語学習者も、朝タブメンバーも濃い人が多くて、質問ドンドンでてました。
みんな自己主張強いし、エキセントリックすぎてすごかった(笑


mesh2 (67)


最後にチームに別れて
1.PR関係
2.Social translation

の二つを簡単に話し、詳細はサイボウズLIVEでということでミーティングは終了!
サイボウズさんからのお土産もいただきました。本当に皆さんのおかげで、いいキックオフになったと思います。


3.振返り
ミーティングでは目的が二つあって、
1.Projectmesh と参加メンバーを理解してもらう
2. Ignite the fire ->みんなの自発性を引き出す


のことをテーマに「場」作りをしました。

1はネットでつながるのだけでなく、一度リアルに顔を合わせるだけで、その後のやりとりはスムーズになるものです。すでにハル教(笑 としてまとまりつつある英語学習者と朝タブを中心としたIT,Social系の二つのクラスターが混ざって、うまく刺激しあって良かったと思ってます。 お互い興味あるとこ違うから、合同勉強会やってもいいかもね!

この人と会う、違う人と会うというのは、すごく大事で新たな考え方が身につきます。そしてLearn by doingの精神で、まずやってみることも大事。走りながら考えましょう!

Diversity,自由な雰囲気、やってみるの精神はgoogle が会社としてやっていることです。
そして、集合知を集めればすごいこと、サービスが出来上がるのはGoogleをみれば理解していただけると思います。

この要素はProjectmeshにもいれていて、
1.フラットな組織
2.Diversity
3.Open
4.自発性
5.集合知
6. 他者、社会への貢献、Sustainable development


は忘れずに進めて行きたと思います。
この件はゲイリーハメルの経営の未来から、アイデアを得てます。

Projectのビジョンはシェアマインドの普及で、そこからワクワクすることをみんなでやる、場を作ることを目的にしています。 興味ある方は、ぜひprojectmeshご参加ください!
http://tweetvite.com/event/yk2

ミーティング後のサイボウズLiveでの、プロジェクトミーティングはめちゃくちゃ盛り上がってますよ!
えっちゃん、曰くサイボウズlive初の異様な盛り上がりなようです(笑

皆さんも、つながりが広がってどうなるのか見てみたくないですか? 
ぜひ、つながりで世の中がどうなるのか一緒に体験しましょう!

続く~

Projectmeshの記事
http://supertomonzo.blog27.fc2.com/blog-entry-74.html
http://d.hatena.ne.jp/TownBeginner/20110110
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/blog-entry-22.html
http://ameblo.jp/show-motto/entry-10765517119.html
http://takahashikoichi.blogspot.com/2011/01/blog-post_11.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
