

Kindleで新聞を読む

kindle.jpg


今年に入って20才から読んでいた日経新聞の購読をやめました。
代わりにkindleで新聞、雑誌を購読するようになったのですが、これがあまりに便利なので情報シェアしたいと思います。

日経をやめた背景

1.ツイッターをやり始めてツイッターでの情報や人のブログが情報源になっていたこと
2.朝早くから出かけることが多くなり、新聞を持ち歩くのが面倒、そして新聞の処理が面倒ということ

の2点がありました。

昨年の11月からは朝は新聞を読まないでめざましテレビで済ませていたのですが、やはり情報を得るメディアは必要と言うことでまよっていました。
そんなときにキンドルの定期購読サービスを思い出しまして、さまざまな雑誌を講読、ためし読みしています。

お勧めの新聞、雑誌

1.The Mainichi Daily News (日刊,9.99ドル/月)
キンドル版でもっとも読みやすく、日本の情報、海外の情報が掲載されているためよい。
写真もあり、分量も手ごろ。朝日にくらべて幅広い記事が掲載されている。

2.Reuters (日刊,5.49ドル/月)
これは新聞ではないのですが、ロイターのニュースが政治、経済、スポーツ、テクノロジーと幅広い情報が毎日キンドルに届きます。
TOEFLを勉強しているため、科学系の単語を毎日見れて楽しく読めるのが気に入っています。また、最近流行のソーシャルメディアの情報も掲載されているため、面白い。

3.Time (週間、2.99ドル/月)
アメリカの有名雑誌のタイムが月々2.99ドルで読めます。キンドルなかったら絶対読まないのですが、300円程度で世界の情報が読めるため、週に一回読むようにしています。 

4.Harvard business review(月刊 5.99ドル/月)
これは月間。 言わずとものハーバードビジネスレビュー。 日本語買うと一冊2000円とお高いのですが、キンドル版だと5.99ドルと安い。
全部読むわけではないですが、キンドルに届くと不思議なことにさらーっと目を通すようにしています。 読まないよりましということで、5.99ドルで最新のビジネスの手法、動向が手に入るなら安いもの。

さて、これらを購読しだして変わった点が一つ。
それはキンドルをずーっと、ほんとにずーーーーっと見るようになりました。 朝新聞読んで、昼に新聞の続きを読んで、夜にはTime などをじっくりと読む。という英語学習者には好循環です。
なにより、新聞なのでしっかりよまずに、記事をざっくりつかむだけの流し読みでよいため、気をはって読まなくていいのがポイントだと思います。


通常の本だと、長いし、一冊読み終わる前に力尽きることもありますが、新聞、雑誌なら目を通すだけでも情報は入るし、キンドルに自動的に入ってくるので、毎日新鮮な情報が手に入れられてすっごく便利だと感じています。これ、英語学習者にはおすすめです。 
キンドルは新聞みるのに向いてて、DX版を追加で買おうか迷っています。

日経新聞は月に4,383円。 上記4誌とっても24.46ドル。 約半額で、さまざまな情報が入ります。
kindleすばらしい! そして、日経新聞高すぎやしないかい?  電子版もたかすぎまっせ。

みなさんもぜひ、kindleの定期購読やってみてください。これはお勧めです!

そのほか、無料で読んでいたけどやめたものの紹介

Asahi shinbun (日刊、9.99ドル/月)
毎日に比べるとちょっと読みづらい、indexがあまりよくなく、操作しづらい

International Herald Tribune -Asian Edition (日刊、19.99ドル/月)
当たり前ですが、アジア、アメリカの情報が多い。
そんなにアジアの情報は必要ないのと、19.99ドルは高いので、毎日を残してやめました。

Newsweek (週間、2.99ドル/月)
これもtimeと比べるとちょっと読みづらい。世界情勢、政治がメインなので、あまり自分には向いてなかった。
timeで十分。

Bloomberg Businessweek (週間 4.99ドル/月)

経済、株に関する情報がたっぷり。週間なのでいいのですが、Reutersで十分だったのとあまりに多すぎて読めなくなったので無料版でストップしました。





コメントの投稿

kindleで新聞、いいですね!紙版より携帯性、コストにすぐれ、英語の勉強にもなる!今はなかなか英字で新聞まで読む余裕が無いけど、Timesみたいな雑誌くらいは読もうかなと思いました。

ありがとうございます!
背中を押していただき、早速注文しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[英語]最近の英語学習とkindle #gbenrei

最近の英語学習については,このあたりの記事,ページを参考して頂ければ. 英語学習マラソン2週目 – パラボラアンテナに立て掛けられた本 [英語][企画]英語学習マラソン2週目 No1(1/6~1/9) [英語][企画]英語学習マラソン2週目 No2(1/10~1/13) [英語][企画]英語学...

[英語]最近の英語学習とkindle #gbenrei

最近の英語学習については,このあたりの記事,ページを参考して頂ければ. 英語学習マラソン2週目 – パラボラアンテナに立て掛けられた本 [英語][企画]英語学習マラソン2週目 No1(1/6~1/9) [英語][企画]英語学習マラソン2週目 No2(1/10~1/13) [英語][企画]英語学...
プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
