

今、何が起こってるのか? やっぱりあなたが主役だ!

今、酔ってます。渋谷でサイボウズLiveの書籍のインタビューを受け、恵比寿でLooops TV に参加した後、Socialshift のミーティングで、加藤くん、ショコラさん、えっちゃん、そしていいね!の片山さんと次回のSocialshiftミーティングの事前打ち合わせが終わって今横浜の自宅です。
今日のSocialshiftのミーティングは気づきが多かったので、酔った勢いのまま、まとめます。


今日のミーティングの核となったのはいかにメンバーの人にミーティングやサイボウズLIVEに参加してもらうかということ。これは本当にいろんな意見がでました。運営側としての前回のミーティングで自分の準備が足らなかった部分も見えたし、ソーシャルのプロジェクトの難しさもイヤというほど見えました。
ソーシャルのプロジェクトの難しさはprojectmesh でも見えてたことだけど、今日みんなで話をして、よりクリアに見えてきました。そして、解決策も。

解決策は、徹底的な対話ではないのかな? っと。
今日すごく良かったのは、みんな一人ひとり言いたいことをいって、溜まってたものを吐き出して、そこから新しいアイデアや、やり方が見えてきたこと。
話しをしてて思ったけど、このミーティングで話をしていた内容は、今後すっごく重要なポイントだと感じて、今日のみんなの抱えていたものを、いかに共有できるか? そこには対話が必要なのではないかと思った。


ネットを通じてのコミュニケーションでは、ワイワイやってるのはいいのだけれど、その人の人間的な部分があまり見えないし、ましてやイベントの2時間程度じゃ全くわからない。

いかにその人に自分の思いを伝えることが大事か、どのように伝えていくか、結局ここがポイントなのかもしれないと。

きれいなプレゼンやビデオじゃなく(もちろんこれも効果ありますが)、そこにその人が腹の底から思っていることがあれば、その思いは自然と共感を呼ぶ。下手なテクニックより、いかにその人を自身をさらけだせるか。 会社や肩書をはずして、その人、本人の気持ちを伝えられるかだと思う。 そう、言うならば、個人の裸の思い。

この言葉が書きながら出てくるとは思わなかったけれど、結局、その人の思い、志が全てなんだと。そして、それをみんなが共有するためには、それぞれが自分の思いを話す "場" が必要なんだなと。

対話をすることで、今日のミーティングのように内省もできるし、人から意見をもらうことで新しい考え方も広がる。 対話をすることが、実は参加してもらう最初の一歩何だと思ってきました。

会の中でも「ソーシャルメディアはあなたがメディア」という言葉を使っていたけど、このリアルな場でも「あなたの思い」がすっごく大事。

なんかちょっと泥臭い感じだけど、その人、あなたがメディアになっていて、そこで共感を得るには、その人の苦悩や本当の思いがないと共感は得られない。twitterのRTやFacebookのいいね! では伝わらない、その人の本当の思い、メッセージ。
今はネットでつながりが容易にできるからこその、リアルなメッセージです。会社の理念でも、その人の仕事での役割でもなく、あなたのメッセージが大事な時代なんだと思いました。そこのメッセージがSNSを使って伝播し、似たような人とつながるようになる。そこから、またリアルなつながりへというサイクルです。
しかも、知ってる仲間だから、なお更共感します。そんな思いがあったのねと。 

そう、やっぱり主役は「私」であり、「あなた」なんだと。人から言われたからとかではないんです。 そのあなたの思いをネットでつながって、リアルで共感する。共感した人が、その人がメディアとなって、人にその共感をまた広げていく。

共感をシェアするための "あつまれる場"、"対話の場" が必要だ。ブログに書いたら、さらに内省できてまとまってきた。やっぱりこれだな。


Socialmediaはあなたがメディア。リアルな場でもあなたがメディア。あなたの志が人を一人、二人と共感が広がる。あなたが、本気で発信すればみんなに広がる~!あなたが動けば、shiftが起こる! んー今すぐ行動したくなってきた(笑

P.S
会社や組織を超えて活動をする、ソーシャルなプロジェクトを企画するのは初めてです。しかも、それがソーシャルメディアでつながった人、IT使ってやるプロジェクトならなお更分からない。だからこそ、失敗もするし、不安もある。 そこで"対話"を通じて内省し、成長するきっかけとなった今回のミーティングは後で振り返ったら、すっごく大きなターニングポイントになっていると思います。メンバーのみなさん、ありがとうございました。チャレンジする文化をSocialshiftで! 挑戦しないと、成長はない!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
