

助けあいジャパン懇親会。新しい日本は地域から、自分から。

IMG_1483.jpg

先日、助けあいジャパンの懇親会に参加してきました。
これは助けあいジャパンの生みの親とも言えるある大物政治家の方3名が、助けあいジャパンのメンバーの労をねぎらうために企画していただいたものです。感謝!

会場は雅叙園のこんなところ。すごい場所です。。。
プレゼンテーション1


テレビでしかみたことないような政治家の方を前にほんとに緊張し、特に会の最初には超大物の方の横に座らせていただき、テンパリながらも最近自分が思っているワカモノの政治の話、地域の話もお話させていただきほんとに感激でした。
見せるか迷っていた資料もちょうどそういう話になったのでお見せできたし、よかった。


結局、コミュニティーや地域の重要さ、ワカモノの政治への参加は出席された3名の政治家の方ともお話させていただきました。
ある議員の方は(女性の方)は自分が持っていた紙一枚の資料をテーブルにおいていたところ、偶然にも見ていただいたらしく「あれーいいねー! やっぱり地域なのよ。がんばって!」というありがたいお言葉もいただきました。

資料の中身はさとなおさんがすでに提案されていたことだし、特に新しい話でもなかったのだけど、そこでどうなるかは期待せずどうしても自分の言葉で想いを伝えたかった。
なかなかそういう方にお会いする機会はないし、ほんとに貴重な機会に自分が今できること、想いを伝えただけだけれどやらなかったら一生後悔してたと思うので。伝えられて満足! ここで満足せずに次のアクションも考えます。

ドリームデザインの石川社長と少しお話したときにも

「出来ること、やりたいことを声に出しておけば、必ず声がかかる日がくる。その時まで爪はといでおく」


というお言葉もいただいて、感動しっぱなし。
さすがは経営者なだけあって、石川さんの一言一言が心に染みます。 大事なのは自分の成果ですから、いつもに成果を出せるように常に爪は研いでおきたいと思っていました。

ちなみにお友達のショコさんのこのつぶやきも。 共感! これはさとなおさんの助けあいジャパン発足の仕方を見てたら、なお更思います。

ショコサン1



さて、ここからが本題。

政治家の方もおっしゃっていましたが、この助けあいジャパンの仕組みってほんとに新しいんです。
個人がつながって、国や行政と協力する。 民が官と連携することでできることっていっぱいあるのです。 team OPEN YOKOHAMAやっていてもそう思います。

いまの行政の形は、県政、行政と組織だってなっていますが、それが元となって有事に素早い対応がとれない。
書類が多くって、被災したお年寄りにとってはめんどくさい手続きだらけ。そしてそれを説明するのも時間がかかるという状況もあるそうです。
そこには自由度のある、個人、NPOがもっともっと貢献できると思う。 これは昨日参加された政治家のが方、全員おっしゃっていたことです。



新しい公共の基本は地域活動、個人のつながりだと思っています。 想いが同じな個人をつなげることで、それが実現します。一人ではできないことも、みんなの助けあいで大抵のことはできるもんです。助けあいジャパンに参加させていただいてほんとにそう思います。
これがthe meshの著者、Lisa Ganskyの言ってた「つながりがパワーをもつ」ということかということも。


そしてそこにはフラットな組織、コラボレーションツールとしてのソーシャルメディアがあります。

日本がシフトするにはやっぱり「個人」、「みんなの一歩」が必要なんです。 
新しい日本は地域から、そして自分から。

さいどショコさんのつぶやきになりますが、自分もそんなことを実感した一日でした。元気もらったので、またAction! します。
ショコサン2



お会いできた皆様、準備していただいたさとなおさん、しょこさんに感謝!

感想は下記のFacebookのコメントもしくはtwitterの yuu_keyへお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
