スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの振り返り -the rest is still unwritten-




何も行動せずにいろいろ考えるよりは、行動して考える!

のが好きですのである程度考えて、調べて、わからないけどえいやー!でこのブログ始めました。
まだまだ、慣れてない部分、わからない部分ありますが、今日はブログの振り返り。

1.アクセス解析の結果

ブログスタート:5月12日 1:47分
ブログ実施日数:12日
アクセス解析日数:10日
記事:11個
ユニークアクセス:111 (10/day)
トータルアクセス:428 (40/day)
(14日集計開始)

もっともアクセスの多い時間帯:22-01時
graph2.jpg




アクセス元(自分のアクセスを除く) 
twitterのつぶやきから:60%
twitterのプロフから :30%
blogサービス経由 :15%
その他        : 5%

->とりあえずログ解析でざっくり。もっと勉強します。。。


おそらくほとんどの方が、twitter経由で見ていただいているため、
アクセスが22時以降に集中している。 (自分のつぶやきと同じ時間帯)

なので、今後アクセスを上げようと思えば、
・twitterでのつぶやきを増やす
・twitterのフォロワー数を増やす
・リピートで見ていただける方を増やす仕組み->ブックマークボタン、面白い記事


などが必要。


2.やってみて気づいたこと

・文書を書くのはかなり難しい、時間がかかる
 ->短時間でやるやり方必要
・何のブログにするかテーマが未だに決まらない
 ->このブログで何したいかが未だ見えない。。。
・改行の仕方、文書の書き方ひとつで読みやすさが変わる
・写真、動画を入れるとアクセス増える
・アクセスが増えるとやる気でる
・ランキングのやり方が未だにわかっていない。。。
・ブログのタイトルはインパクトが大事(特にランキング上位のブログ)


まだ初めて少しなので、特に考察ってわけでも何もないですが

考察1:継続がアクセスにつながる

続ける→アクセス増える→やる気がでる→続ける…

のプロセスは大事。 何事もやはり継続かと


考察2:コミュニティーからのアクセスがカギ だが。。。

twitter、ブログからのアクセスが多数なので、そのコミュニティー内での
コミュニケーション、見せ方というのも大事。

ただ、自分がなぜブログをやっているかというのがまだ見えないので、
アクセスを上げるためだけにtwitterをやるのはちょっと腑に落ちない。

考察3:テーマが決まっていないため、ブログ書くのに時間かかる

まだ、慣れていないのもあるが、やはりブログ書くのには結構な時間がかかる。
最初に時間をかければ、あとはスムーズにいくはずなのでもう少しがんばる。

ただ、ブログのテーマがまだ決まらないため、もう少し書いていかないとダメ


考察4:見せ方、書き方が今後大事に
ブログを初めて、人のブログをよく見るようになった。
見やすいブログは、テーマがわかりやすい、記事が長すぎない、記事が見やすい、写真などがあるの4点。(私見ですが)

結局、文書なのでこのようなやり方が大事なのは最初からわかっていたが、
読んでもらっている人にあった見せ方が必要。テンプレートは二段のやつでもいいかもしれない。

個人的にも絵文字は使う必要はないと考えているが、
イメージに残る写真、動画はウザくならない程度に今後も入れよう。

あと、書いている人に興味がないと、毎日は見ない ->自己PRや自分のことを書くのも大事



結局、核のテーマが決まっていないため
記事の選択と集中ができていない。 そのため時間もかかるし、アクセスも今後そんなに上がらない。

が、これは続けないとわからないし、今は英語も勉強してないのでもう少し今はブログに時間かけるとする。

ムダなことは嫌いなタイプなのですが、まずは続けてみます。


自分が変わっているということで、VideoはNatasha Bedingfield のUnwritten
today is where your book begins, the rest is still unwritten !
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。