

株 投資分析 -ダイアモンド電機-

わけあって、ダイアモンド電機(大証2部) の会社をチェックしてます。
ちょうどいいので、決算書分析をブログにまとめます。

これは仕事を通じて学んだのですが、数字はあくまで数字であって、
図でみる、割り算する、比較しないとストーンと理解できないものです。

自分で作ったグラフ使ってみていきます。


1.P/L (million yen)
売上:29,193 Myen 粗利益:4,876 Myen 営業利益:433 Myen 経常利益:353 Myen

pl.jpg



ROE.jpg


やっぱり日本企業なので、営業利益率は1.5%と低いのね。。。
あと、COGSが 83.3%と高すぎる。。。 なんでこんなに原価が高いのかいな。

2.セグメント
sales.jpg

セールスは自動車、電機系とあまり変わらないけど、営業利益率が電機事業の方が高いと。
おそらく、付加価値の製品を電機事業は展開してる、また、自動車はやっぱりメーカーの原価低減のため値下げプレッシャーが大変なのかなと。

また、売上は結局日本からがほとんど。
北米は2割くらいあるけど、赤字はビックスリーのあおりをやっぱ受けていると。
今後、海外展開を積極的にやるのはわかるな。 がんばってほしいねー日本のメーカー!

3.Balance sheet

総資産:22,727 Myen

balance sheet

特にキャッシュリッチでも株もってるでもないし、そんなに特徴はないかなと。

Cash flowはひさびさなので、ちょっと忘れました(笑

結論
・製造原価が高いので、購買、原価低減の仕事なら面白そう
・海外比率が低いので、海外事業部、海外のbusiness developmentは面白そう


投資はしないけど、働いてみたい気はする。

久々にちょっと決算書みたので、素人の分析ですが。。。
Outputということで、許してください(笑

よかったら、ポチっと押してくださいませ。 押すだけで結構です!
↓↓↓


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
