

プロジェクト ひとまず成功!

IMAG0189.jpg


今日、ようやくプロジェクトの大きな山を越えました。

プロジェクト自体はSCMの最適化なんだけれども、まずはSAPの機能を使って発注の自動化をし、
それを通じて各KPIの最適化を目指すもの。

実際に話が始まったのは、去年の7月。
どうにか物流を変えたいという、上の人の意向により、社内の部署と話が始まり、自分がリーダーでやることが決定。
途中、延期にもなったがなんとか今日山を越える

やったこと
1.As is analysis (定量分析)
在庫、オーダー品のABC分析、オーダーの傾向分析、サプライヤー分析

2.As is analysins (プロセス把握)
社内のフォーキャスト、オーダーへのプロセス把握、輸入プロセス、入庫プロセスを洗い出し、
どのように変更するか検討をつける

3.To be の決定
あるべき姿を決め、プロジェクトの柱であるMRPの実行の準備、仕事の引き継ぎ

4.MRPの準備、フォーキャスト管理
SAP用のマスターの管理やフォーキャストを海外と共有し、グローバルでシンプルな受注スタイルを目指す

5.KPIの改善
在庫の回転日数、欠品率の改善

といった5つのうち4つが終了。

今後は5のKPI(Key Performance Indicator)を改善していくのだが、これは継続してやること。
MRPの実行とフォーキャストの仕組みがきちんとでき、今日MRPが実行されてようやくホっとした。

途中で、人がやめ、サポートチームのリーダーが栄転し、今年に入ってからは半分一人でやっていたけれど、
やはりつらくなって、途中で凹んだりとイロイロあった。

最後はみんな助けてくれて、本当に感謝してます。

前のプロジェクトでもそうだけど、おつかれ、ではなく「おめでとう!」って言葉をかけてもらって、
ちょっとウルっときそうになってしまった。

忘れる前に今回学んだこと
1.Excelのさらなる知識 (index,matchはすごい関数!)
2.仕事の失敗は仕事で返す。それが自信となり、信頼につながる
3.人に伝えるには、何を言うではなく、誰から言ってもらう。 組織の上手な使い方
4.お礼はしっかりする、CCに上司は入れておく! (特に外人に効く)
5.確認は最後までやる。人に文句言われても現物みるまでやる ->責任は自分
6.うまくいかなくて当たり前。それに慣れる

今後はグローバルでの最適化が必要。
明日、海外のチームにもお礼のメールと新たな提案が必要。

さーて、またがんばろ!

英語は昨日、今日は少ししかやれてないのでまた明日からやります!

写真は、プロジェクトで凹んだ時に何度も読んだ35才までにやるべきこと。
18ページの武器は拾いながら走る。はい、learn by doingでがんばります。

ランキングやっておりますので、一日一回ポチッとおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓


コメントの投稿

おめでとうございます!!
難しくて、よくわかんなかったですけど、すごい素敵やなって思いました(^U^)
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
