スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphone4を買ったらやること (初心者向け)

iphone4 pic

ついに買ってしまいました iphone4!!今日で5日目。

正直すごいです、画面めちゃきれいです、なんでもできます。
appleのやり方いままでキライでしたが、一気に考え変わって iphone4をみんなにお勧め中です。

友達も二人買う予定なので、情報までにiphone4初めての人の参考までに買ったらやることまとめます。

①購入前の準備
1.i Tunesのアカウントを取っておく
このアカウント設定をしておかないと、アプリがダウンロードできません。
買ってからも新規登録できますが、買ってすぐ触りたい人はまず取得しておきましょう

->参考itunes Storeの使い方

2.fonのidを取得
i phoneを買うとfonがタダでもらえて、世界中のfonのネットワークにアクセスすることができます。
この設定はなかなか大変らしく、ネットで調べるとトラぶっている人がたくさんいます。
一番簡単なのは、
ネットでfon idを取得しておく → iphoneの設定の時にFON_FREE_INTERNETへidでログイン ->設定終了
以降、iphoneでFON_FREE_INTERNETへは自動でログインしてくれます。

iphoneの簡単な手続きをやってみて、できない人へはこのやり方お勧めです。

->参考1:fonによる正しいやり方
iphoneからfonの設定について
2.できない場合のidの登録方法(上の説明のとき)
fonの設定

3.参考のHPをよく見とく
自分の場合、彼女が先に買って設定が大変だったので、下記のHP見ながら一緒に設定しました。
特に文字入力は見ておく必要あります。iphoneは全て入力がタッチパネルなので、分からないと設定てこずります。

->参考
iphone wiki
「iphone 4が初めてのiphoneです」という一般人がとりあえずやっておいた方がいいと思う12項目

4.Yahoo mailのPOPを有効にしておく
ヤフーメールはPOPを有効にしておかないと、ほかの機器でメールがみれません。
ヤフーメールにログイン ->右上のメールオプション ->POPアクセスとメール転送 ->登録 を実施しておく

②購入してからやること
1.My softbankへの登録
自分の場合はsoftbank使っていたので、変更してすぐできましたが新規の時は2日経たないとできません。
この設定をしないとアドレス、mobilepointのwifiの設定ができないので2日たったらまずやった方がいいです。

2.MMS、isoftbankのアドレスの変更
my softbankに登録できたら、次はMMSのアドレス変更、isoftbankのアドレス変更をしましょう。
細かいところはiphone wiki見てください

3.wifiの設定
自宅のfonの設定、それからmobilepointの設定もしましょう。
fonは上に書いたとおりです。
mobilepointは、これもmysoftbankで画面がありますので、押せばすぐ終わります。
確かisoftbankのアドレス、パスワードがログインに使われているため、ほかの機器でmobilepointつなぐときはこのid とパスを入れればいいはず。 ->まだ試していないので、3連休ためします

4.google mail, yahoo mailの設定
google mailはメールボタンを押して、アカウント追加画面ののGmailボタンでいけます。

yahooはアカウント追加画面のその他から設定。
二つ以上のメールを設定する場合は、
設定→メール/連絡先/カレンダー ->アカウントの追加->アカウント追加画面へ

5.アプリのダウンロード
これはAppストアより実施。この時にiTuensのアカウントがないとできません。
ログインしたらあとは簡単なのでわかります。

6.良く使うアプリの位置を入れ替えておく
「iphone 4が初めてのiphoneです」という一般人がとりあえずやっておいた方がいいと思う12項目にも書いてあります。
私は画面をまたいでアプリを移動させることができませんでした。。。。
これはアイコンが揺れている時に動かすアプリを選んで画面の左端もしくは右端に動かし、ちょっと待つと隣の画面に移動できます。

7.フリック入力の練習
はい、これは練習あるのみらしいですw 

③ソフトのダウンロード
1.最初に必要な設定系のアプリ (全部無料)
電話帳コピー
->その名の通り、電話帳コピーするアプリです。
groupy
->アドレス帳にグループを作ってくれるアプリです。

2.使えるアプリ(全部無料)
乗換案内
->無料にしては使える!出発駅の履歴も残るので便利
Flick Fan
->フリック入力練習用のアプリです。ちなみに私はまだ4級のバッファローなみですw
Evernote
メモ用のアプリ、クラウドで使えるのですごく便利。メモなんて…と思っている方も、使えば便利さがわかります。とりあえずwebの記事やメモ用に取った写真など気になったものを放り込めるのでいいです。

3.Communication アプリ(全部無料)
Skype
->超有名なskype.skypeidさえとれば、skypeユーザー同士は無料で話ができます。
i phoneを持ってクレジット登録すればSkypeにかかってきたコールが携帯でとれます!すごい便利

Echphon (twitter)
->Echophon同士はpushなので、便利。自分のフォロワーさんで一番使用率が高かったので使っています

foursquare
-いわゆる位置ゲーですが、twitterと連動できるのでけっこう面白い。たかがバッジ、されどバッジです!
Mayorになるとちょっと嬉しい

ひとまず5日目だとこういう感じです。
アプリもまだそこまでいれていないし、あとは英語関係のアプリのみ入れています。
また、イロイロわかったらアップします。

ランキングやっていますのでポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。