スポンサーサイト


iphone4 vs Windows mobile アンチapple,スマホユーザーへ

P2010_0712_233040.jpg

iphone4の前はwindows mobileのX05HTを使っていました。
2009年の6月に買って、1年で機種変したので分割の支払いが12か月分残っています。。。

がしかし、それでもなおiphone4に機種変した理由を書きます。
Windows mobile、Androidユーザーの方、ぜひiphone4に変えましょう(笑

変えた理由

1.Windows mobileはもっさり感がありすぎた
スマホ=もっさり感はしかたないことでしたが、iphone4触ってみるそのサクサク感に愕然としました。

2.画面が小さい
移動中インターネットを使い英語のHPをみていたので、X05では見づらかった

3.ソフトがあまり充実していない
今はmarket placeがあり充実しているかもしれませんが、iphoneに比べると差が違いすぎます。

4.ぶっちゃけExcel,Word,Power pointは使わない
ちょっとした時にOffice使うかなーっと思って買いましたが、ほとんど仕事でも使わなかった
あると便利だけど、nice to haveですね

5.Skypeが使いづらい、またSkypeがWMのサポートをやめていた
Skypeのアプリでは、声がスピーカーから聞こえるため使いづらかった。
また、久しぶりにSkypeのHPを見たときにWM用のソフトのダウンロードが停止、サービス供給の停止がアナウンスされていたため、結局はiphoneには敵わないのかと。
ちなみにSkypeはAndroidにはまだ対応していません。
->この事実は正直ショックで、ほかのソフト使えば問題なかったのですが、iphoneに変えた大きな要因の一つです

7.無線ラン接続がめんどう
これはiphoneがすぐれているだけだが、fonやmobilepointにつなぐ時に毎回パスワードの入力画面がでてきたりちょっと面倒。
もちろんidとpwは記憶させておけますが、iphoneの接続のシンプルさに比べると圧倒的に面倒。

8.WM,Androidは結局はマイノリティー、情報が少ない
シャアがないため、情報も少ない、アプリも少ないという状態。
iphone 向けの情報雑誌はたくさんあるけど、WM,Androidはそこまでではない。
Skypeも対応していないくらいですので。

9.Windows mobile 7が微妙
正直、次のアップデートまで待てないし、androidは2.2、Evo4じゃないと面白くない。
で結局、日本にくるのは来年となになれば、iphone買っておいた方が無難

というところですね。



iphone4を買う前に思っていた誤解、買ってよかった点

1.物理キーボードがないと打ちづらい
正直、タッチパネルでも十分文字は打てます。速度は落ちますが、デイリーのメールだけなら問題ないです

2.iphoneのクローズドのシステムが嫌い(Androidが自由でいいじゃん)
クローズドのシステム、やり方があるから、標準化がしやすく、ソフトの量が多かったり、普及がしやすいのだと思います。
将来的にはAndroidに期待していますが、2年くらいたたないとiphoneに並ぶまでは敵わないと思います。
2年後はわからない、でもそこまで待てないのでiphone4に変えました。

3.スマホユーザーの主流です
iphoneは女の子も多数使っているくらい、誰もが使えるスマホです。
やっぱりユーザーが多い、アプリが多い、情報が多い ->使いやすいの好循環になっています。
WM、Androidユーザーもいいと思います。けど、やっぱりまだ少数派

4.Skypeが使いやすい
マルチタスクにも対応したし、電話のように使えます。
電話代も節約になるので、かなりお勧め。 iphone with Skype creditは最強だと思います。

*Skype creditでケイタイに発信すると非通知発信になりますが、どうせ電話かける人は限られているので非通知拒否やめてもらったり、非通知=自分と認識してもらっています。

5.アプリの充実
これは何度も書いてるとおり、すごく充実しているし、ダウンロードが早い!
ダウンロードの早いのはビックリして、これもWMからiphoneに変えるきっかけになった一つ

6.Anti appleなんて意味ない
iphone4に触ると、iphoneのフラッシュ問題とか、ソフトのチェックが厳しいとかいう事実は正直どうでもよくなる。
それくらいに製品がいい。
彼女のiphone4に触るまでは、「iphoneなんて」と自分も思ってましたが(笑
これは個人的な意見ですが、変なこだわりとか食わず嫌いは損すると今回の件で学びました。


最後に

基本的にはX05HTでも十分満足していましたし、機種変する気はありませんでした。
そこはX05HTが悪いのではなく、それでも変えたいと思うiphone4がすごいと判断ください。

誤解がないように書きますが、WM、Androidは今後伸びる可能性十分にあります。
特にAndroidは伸びると思います。自分も次はAndroidだ!と思ってた一人です。
が、これからの2年間でスマホを使いこなす! という選択肢でみたときには、iphone4が一番だと思いましたので。

WM,Androidユーザーの方はいろいろ意見あると思いますが、あくまで私見ですのでご了承ください。
そして、iphone4触ってみれば、なんとなくわかってもらえるかと思います。
売れるにはそれなりの理由がありますので。








@FX


スポンサーサイト

テーマ : T-01Aを中心としたWindows Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

ドコモは今年の冬にスマートフォン7機種出すらしいですよ。
仰るとおり今スマートフォン選ぶならiPhone一択なので、個人的に選択肢の増える冬が待ち遠しいです♪
おサイフ携帯機能付きのスマフォが出るといいな~

コメントありがとうございました

オサイフ携帯付きのスマフォいいですよね。
そこはガラケーのいいとこですしね。
ドコモが新機種だして、もっと盛り上がること期待します
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
