スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lang-8 使い方、最初にやること

TOEFLのライティング対策用にLang-8始めました。初心者の私にはわかりづらいSNSだったので、ちょっとまとめてみます。




これは自分の学習中の言葉で日記を書くと、ネイティブスピーカーが添削してくれるSNS。
日記の添削をする、してあげることでお互い語学が上達するし、しかも無料で利用できます。

詳しくはこちら
http://kyonenglish.blog98.fc2.com/blog-entry-922.html

登録はHPから簡単にできてます。
e-mailアドレスを登録すると、登録メールが送られてきてプロフィールを設定できます。
(追記に登録まではまとめましたので、気になる方は下の方を見てください)

プロフィール設定をするといきなり開始なのですが、正直最初は何してよいか戸惑います。

私も分からなかったので、これから始める人向けにちょっと説明

最初にやること
1.まずは日記を書きましょう 
->日記を書くボタンが分かりづらいので気をつけて
lang8 new diary



2.友達を探しましょう
->知らない人でもOK,自分が勉強している言語で日本語を勉強している人を検索して友達になろう!メールを送りましょう

自分が使った文面はこれ
Hi,I'm ...,Japanese. I've just started lang-8.I study English and find friends here. Why don't we become a friend?

とりあえず、検索して20人くらいにメール送れば、すぐ友達になれます

3.友達の日記、もしくはあなたの添削を待っている日記を添削しましょう
->これは、ちょっと最初わからない。
友達の日記にすでに添削してあるときは、何もできないので、あなたの添削を待っている日記で、
まだ添削がないものを探して添削しましょう。
その方が、心理的に添削しやすいのでぜひやってみてください。

添削する人が多いので、探したらいっきに添削してあげてください。添削が終わると、ほかの人も添削が終えているので、その人達の添削を見てやり方を学びましょう。 

4.添削してくれた友達、友達になってくれた友達にメールを送りましょう
恥ずかしがっていてもダメです。積極的にメールを送って仲良くなりましょう!

コメント
世界的に見て英語を勉強している人は多いはずなので、何もしないと日記に添削をしてくれる人などいないはず。
(あまりに英語の日記が多いので、敵は多いですよ!)
なので、積極的に日本語を勉強している人にコミュニケーションをとって友達になると、添削してくれます。

最初は、右も左もわからないのは誰もが同じなので、そういう状況で友達申請がきたらapproveしちゃうでしょ。
そういう人には友達になってくれてありがとう~って感じで添削してくれるはずです。
実際にいろんな人にメール送った中で、おれも始めたばっかりでわからないんだよ~って外人から返信きました。

ネットのコミュニケーションは積極性と他者への貢献が基本的には大事ですので、それをモットーにlang-8続けていきます。
Learn by doingです。

ちなみにlang-8初日にこの文書書いていますので変な部分、ほかにいいやり方ご存じの方はアドバイスお願いします。
また、Lang-8始めたけどわからないという方は、どんどんご質問ください。まだ勉強中ですが、できる範囲でアドバイスさせていただきます。

追記

Lang-8の社長からもコメントいただきましたので、もうちょっとしっかり書きます。

はじめ方
Lang-8のHPから、オレンジのLearn for Freeボタンを押します。

lang8hp.jpg

次にE-mail アドレスを入力します。
lang8 1
送信ボタンを押すと、下記画面が現れます。
lang8 2

登録したメールにこのようなメールが届くので、Lang-8に参加するのリンクをクリック
mail.jpg

記入する項目があるので、全て記入。
lang8 3-2


全部記入すると登録を押します。

lang8 5-2

すると登録完了の画面がでて、すぐにSNSのページにとびます。
最初にでてくる案内はこれ。
lang8 6

これを閉じると、いきなりスタートです。
今回取ったidでの最初のページはこっち。

lang8 7





コメントはお気軽に! twitter の@yuu_keyへの返信でもオッケーです。









@FX













スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。