スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lang-8 使い方、今後がんばってほしい点

先日Lang-8の記事を書いたところ、思いのほか皆様に見ていただきまして。。。
なんとLang-8の社長からもメッセージいただきました!

lang8comment.jpg

つぶやきはこちら
http://twitter.com/yang8/statuses/20715223017

ということで、思い立ったらすぐ行動!
4つのことをまとめてみました。 後半の二つは勝手にですので、ご参考までに(笑

・Lang-8でわかりづらい点
・それの改善の提案
・勝手に今後の有料会員の展開
・勝手にビジネスの展開 


本題に入るまえに、Lang-8の使い方についてはこちらをご覧ください。
前回の記事も追記にて絵入りで登録方法まとめています。

http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-54.html
http://kyonenglish.blog98.fc2.com/blog-entry-922.html


ここから本題!

Lang-8でわかりづらい点
登録した時点でのページはこちら
lang8 7

1.最初に何してよいかわからない
登録が終わると、上のページのようにいきなりSNSがスタートします。
マイフレンドの最新日記? あなたの添削を待っている最新日記?
ちょっとわかりづらかったです。

2.ボタン、アイコンの意味がわからない
日記の横のブルーの人、ピンクのメモ、グリーンのチェックマーク、鉛筆のアイコンの意味がわからない。
これも1と同じでいきなりSNSがスタートするためマークの説明があってもいいと思う。

3.PRページが多く迷う
これは無料サイトでは仕方ないのかもしれませんが、PRページが多くて最初に迷いました。
ワーキングホリデーやマンツーマンもこのLang-8でできるのか? と錯覚してしまう。

4.所在地
これは提案ですが、友達ができると、日本のどこに住んでるの? と良く聞かれます。
日本で近い人がいると心理的に親近感がわくので、所在地登録のところに国と県、市くらいまで記入できるコラムをつくるといいかもしれません。


提案
・新しいユーザーにはメッセージを送り、説明やまずやるべきことを教えてあげる
・新しいユーザー向けに、最初にやるべきこと! などをまとめた紹介ページ、アイコンを作ってあげる
・既存ユーザーで、新しい人が入会したときにサポートしてあげるような仕組みを作る (積極的に助けてあげるように新メンバーはわかるようにするなど)
・ 所在地のコラムを登録時に設定する (任意登録でもいいかもしれません)
・ちょっと上のわかりづらい点とは関係ありませんが、iphone用アプリあれば最高!

喜社長、ぜひご検討ください! ほかにまたありましたら、フィードバックさせていただきます。


こっからは、個人的な意見ですのですっ飛ばしてもらってかまいません(笑

勝手に今後の有料会員の展開

このLang-8ですが、収益化にはまだまだ結び付いていないようです。
私自身、有料会員も検討してみましたが、ちょっとまだお金払おうとは検討していないので、こんなサービスがあったらお金払うよ! っと思うものを考えてみました

1.TOEFLのライティングの添削
日記じゃなく、TOEFLのライティング用の添削指導をしてくれるなら有料会員になります!

2.自分がよく間違うところのポイントとその指導
何度も間違うところを教えてくれたり、指導してくれるとgood

3.ちょっとした翻訳の依頼
これは仕事で使うのを念頭に置いていますが、日本語->webページ(ヤフー翻訳など)での英語への翻訳、それの添削をしてくれると助かる。かなりの量になりますが。。。



勝手にビジネスの展開
上の文書を書きながらおもったのですが、

1.このHPを一つのデータベースとして考えるとすべての言語学習者の間違いのクセを収集できます。
日本人の英語学習者が良く間違うポイントや文法が収集できるため、その膨大なデータをもとに「日本人の英語学習者が良く間違う20のポイント」などの本やwebサイト、添削指導のプログラムを作ると面白いかも。

2.ユーザーを増やすことで、添削を仕事にしてもらう
法人ユーザーを増やして、会社で必要な資料の翻訳を依頼できる場とする。
もちろん、情報は非公開で添削する人は新たに登録や秘密保持契約を結ぶ。

例えば、中小企業のマニュアルの日本語->英語化、中国語化 を通常の翻訳よりも安く依頼でき、サイトで添削してくれる人にもお金が入るような仕組みができればSOHO化や多様な働き方の一つとなります。


ここまで勝手に書きましたが、批判ではなくより多くの人に使ってもらうために建設的なフィードバックとお考えください。

私も使ってみてまだ少しですが、
ユーザー同士の貢献でそれぞれの言語スキルが向上するという、
助け合いのもとになりたっているLang-8は素晴らしいと思っています。

ぜひ、少しでもLang-8のユーザーが増えることを期待しています。
寄付も考え中です。

参考になった方、この記事が良かったと思った方は、
下記のretweetボタンや各種ブックマークへの登録をお願いいたします。








@FX



スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。