

twitterのフォロワー増やし方 (初心者向け)

twitterのフォロワーの増やし方について、twitter始めたばかりの初心者の方から質問がありました。

question.jpg

twitterユーザーの方の生の声も聞けましたので、自分なりにまとめてみました。

まず、結論から言うと

1.プロフィールはしっかり書く
2.積極的につぶやく、replyする、情報発信をする
3.興味ある人をフォローする


の3つは大事なポイントのようです。



1.プロフィールはしっかり書く

1のプロフィールはしっかりについては、やはりどういう人か分からないとフォローもしづらいですし、興味あることが分からないと相手も興味をもってくれませんよね。
フォロワーの方を探す際には、プロフィールの検索で探す方もいらっしゃいますので、しっかりと興味あること、自分のことを書いておくのをお勧めします。

「お主名は?」 という前に、先に自分の名を名乗るのは人間関係と同じですね! 

twitterのコメント

@snowdropxxさん
@yuu_key 自分が興味ある人をフォローする。またプロフィールはちゃんと書く。私は一方的にツイートするだけで、全然リプライしてない人は内容がよくてもフォローしません。


@Hal_Jさん
自己紹介をちゃんとして自分からFollowしよう RT @yuu_key: [Reply & RT希望] twitter初心者の方から質問ありましたので、アドバイスお願いします。 twitterでフォロワー数を増やすために、何かやっていることはありますか?



お二人ともほかにもアドバイスをいただきまして、


@snowdropxxさん
@yuu_key 後、勝間さん、kohmiさんがよく言ってるんですが、アイコンが鳥のままの人。プロフが書いてあればまだいいのですが、プロフもあいまいだとちょっと(^^;; スパム用アカかと。<ほんとにそんな感じのもあります。
(一部、省略)


たしかに、アイコンが鳥の人はインパクトないですし、始めたばかりなのがバレバレですね。
あまり積極的につぶやきされていない感がしますので、アイコンは変えるのは大事ですね。あと、スパムと間違えられないためにも重要!


Hal_Jさんについては、ブログでも記事紹介されていますのでこちらもどうぞ
(Hal_Jさんは本も出版される、有名な方ですので下記一読の価値ありです)

【補足】「人を動かす」をTwitterで実践!
http://wisdomofcrowdsjp.wordpress.com/2010/03/09/e040/
特定の集団や影響力ある人の協力を得られればFollowerを増やすのは簡単
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/08/31/book007/



2.積極的につぶやく、replyする、情報発信する

まずつぶやかないと、誰もあなたに興味もってくれません。
最初はだれからもreplyもないので、寂しいですが誰もが通る道です。頑張りましょう

1と同じですが、フォロワーを探している人は共通点がある人を探しています。
興味あることを積極的につぶやいていき、同じような人がいたら、どんどんreplyして絡んでいきましょう!



「知らない人にreplyできない」と聞きますが、twitterでは恥ずかしいとか、人見知りの自分はいったん置いておきましょう。
ウザすぎないようにreplyで絡んでいけば向こうも、reply返してくれますよ。
誰でもreplyをもらうと嬉しいものです。お返しにreplyをもらって、仲をよくしていきましょう

twitterのコメント

@chika441さん
何かしら発信することかな。RT @yuu_key: [Reply & RT希望] twitter初心者の方から質問ありましたのでアドバイスお願いします。 twitterでフォロワー数を増やすために、何かやっていることはありますか?twitter初心者へのアドバイスもあればお願い…

@TakamiChieさん
@yuu_key おおう。ついったーなんてゆるゆるやってればいいと思うので、フォロワーの人数とか全然こだわってないですよん。ただ、ついったーに限らず自分がコンテンツになるように行動した方が、こっちを見てくれる人は増えるでしょうね。

もう一つ@TakamiChieさん
@yuu_key ついったーとか言って別の次元のように見えますが、結局人間社会であるのに代わりはないですからね。自分がやりたいことしっかり突き詰めてる人間なら、自ずと注目は集まるでしょう。



人間社会であるのに代わりはないというのは、真理ですね。
結局は、人間関係や世間での評判と同じなんですよね。 このコメントはすごく目から鱗だと思いました。



3.興味ある人をフォローする

基本的には、自分がフォローしたら自分のフォロワーも増えます。
まずは自分から積極的にフォローすることをお勧めします。

有名人や面白いつぶやきをしている人でない限り、ほっといても自分のフォロワーが増えるということはまずありませんので、自分がフォローする人が少なければ、自分もフォローされることはありません。

どんどんフォローする人を増やしましょう!

twitterのコメント

@takuyuki0113さん
@yuu_key 自分から気になる人を勝手にフォローしちゃってます(>_<) あとフォロー返しと返信はなるべくするようにしてます! アホなつぶやきしてたらいつの間にか… ってかんじです

このポイントについては、このブログでも書いてあります。
【参考】Twitter フォロー/フォロワーの増やし方 http://ameblo.jp/ichitaso/entry-10482552030.html

Twitter初心者が、始めて“すぐに”楽しむコツ http://ameblo.jp/twitter10000/entry-10542288370.html

フォローの仕方、効率良い増やし方はこちら
ツイッター初心者のためのフォロワーの増やし方(再編集・再掲載版) http://ameblo.jp/primecue/entry-10632905638.html



ここからは自分の経験


1.最初のころはtwitterに時間を割く
2.twitterの使い方の本やwebサイトをよみあさる
3.replyをした人、replyをくれた人はリストにいれて、よくコミュニケーションをとる
->参考までに twitter management http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-37.html
4.フォローした人とは、最初の方こそしっかりとコミュニケーションをとる(人間関係と同じ)
5.PC用のクライアントを使う (TweetDeck,Hootsuitがお勧め)
6.可能ならiphoneやAndroidなどのスマートフォンを使う
7.最初はおはよー、おつかれー、いってらっしゃーいで気軽にからむといい!


iphone4を買うと、twitterがほんとに面白くなります。ぜひお勧めしますよ!
あとは、PC用のクライアントでリスト管理しておけば、よく絡む人のつぶやきは逃しません。

私は1350人くらいにフォローされていますが、よくreplyやRTをする方は100人くらいです。
フォロワー数を増やすのも大事ですが、自分の発言(コンテンツ)、密なコミュニケーションも大事なポイントです。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

@rekizuさん、がんばってください♪


参考になった方、この記事が良かったと思った方は、
下記のretweetボタンや各種ブックマークへの登録をお願いいたします。








@FX






テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
