スポンサーサイト


はじめてのオフ会

ちょっとはじめてのお使いのパクリっぽいタイトルで申し訳ありません(笑 
生まれて初めてオフ会行ってきました!

今回のオフ会は@Halさんが企画されまして、
彼の友達のハリーが日本に来日するということで英語のみ使用可のオフ会。


昼の二時から始まって八時までずーっと英語で話をしていたので最後の30分くらいはみんなちょっとお疲れ気味(笑

下記、まとめです


1.オフ会について

twitter経由で、Halさんが募集されたのがきっかけでしったこのオフ会。

英語限定オフ会ということで、英語で自己紹介ができる人のみが参加可能でした。
Halさんの友人のハリーがMBAコースをNYCで受けており、日本で働きたいということでMBA系の話、ビジネス、カルチャーの違いがディスカッションのポイントだったの思い切って参加。

最初は緊張していたけど、いい人ばかりですんなり溶け込めました。
MBAコースの話や英語の勉強についてを参加者のみんなと話ができて本当に良かった。
また、日本と海外の違いを話ができたことも勉強になりました。


2.出会いについて

このオフ会にでたかったのは二つ理由があって、

1.Halさんに会いたかったこと
2.新しい人達との出会いがしたかったこと


Halさんとはtwitterで知り合って、英語もしっかりやるようになったし、ブログも書くようになり、
知り合ってかなり価値観が変わった
twitterを使ってのブログの使い方や、パーソナルブランディングの方法、本の出版と学ぶ事がたくさんあり、まず会ってお礼を言えた事は本当に良かったです。


また、twiter使って、英語やって、オフ会でるような人達ってどんな人? というのも参加した理由。
自分の周りには、この条件を満たす人がいないので、どういう人が集まるのか楽しみでした。
みなさん本当に英語に真剣で、情熱を持った方ばかりでいい刺激になりました。
ちなみにiphone、Xperiaの所有率は高かったです!



twitterをやっていて思うのは、今の時代は出会おうと思えば誰とでも出会える時代。
つながりを通じてどういう風に今後の社会が変わるかは、自分としても今注目しているところ。

今回のはオフ会の場所は家メディアとしてsayuritamakiさんが提供されていて、その活動自体も面白かった。
Communication, Collaboration,Contributionの3つのC は、最近自分の中のテーマなのでぜひtamakiさんの活動にもできる範囲で貢献したいと思います! いい出会いでした!


また、今回のオフ会にきてた女子はパソコンを使いこなしていて、全員が一斉にパソコン触りだした時はすっごく面白かった(笑


IT女子の巣窟です(笑

自分の周りの女の子はパソコンやiPhoneを使いこなせていない人が多かったので、これはちょっとしたカルチャーショックで、こういう出会いは今回のようなオフ会でないとやはりできないなーっと。

3.感想

自分のまわりにはMBAを取ろうという人がいなかったので、実際にMBAコースをとっている人、取ろうとしている人や英語を勉強している人達と出会えたことは刺激になって良かったです。

これまでこういうオフ会にはでたことなかったけど、いろんな人と出会えるのであれば今後ももっとオフ会には参加したほうがいいと実感。
今まで損してたな~ 食わず嫌いはやめて何事にも挑戦です!
今回の出席者は年も近いし、英語もtwitterもやってるので話が合いやすかったので、最初のオフ会としては親しみやすくって本当によかった。

最後に
一つディスカッションででたトピックで、
「どうしたら日本の言葉の壁(英語への苦手意識)や、閉鎖的なカルチャーを変えていけるか?」
というのがあって、自分の中では

日本の閉塞感をどうやって打破するのか? 変化にはどう対応するのか? という問いに捉えられた。

この問題は常に考えていたことなので議論したかったのだが、その時は時間がなくてディスカッションできなかったのだが、

自分はCommunication, Collaboration,Contributionが必要だと心の底から思います。


自分の考えを発信し、同じような人がでつながって、一人、一人が貢献できる事をやるしかない。
政治が変えるとか、だれかがやるのを待つのではなく、小さい活動でも行動をおこしてムーブメントを起こすしかないと思う。


草の根的活動だかこういう事をtwitterや、facebookを通じて気軽にできるのが、ソーシャルメディアの素晴らしいところ。

そういう風におもえた、いい一日でした!

参加された皆様、オーガナイズしてくれたHalさん、Akaneさん、本当にありがとうございました。

P.S
1.主催者のHalさんは本を出版されます!
14日発売なので、ぜひ英語に興味ある方は買ってみてください!
Halさんブログ
http://thewisdomofcrowds-jp.com/


20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
(2010/09/15)
Hiroyuki Hal Shibata

商品詳細を見る


2.家メディアについてはこちら
http://d.hatena.ne.jp/iammg/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
