

20歳をすぎてから英語を学ぼうと決めた人達へ つぶやきまとめ

  • この辺で@HAL_J さんの14日発売の新書、「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」のつぶやき終了します。ありがとうございました。 本に興味のある方はamazonで検索もしくはHalさんのブログへ! http://bit.ly/cNa6AF #hatachieigo posted at 00:24:15

  • 77%の受験者は日韓で占められています。要は、TOEIC試験というのはこの2ヶ国のための試験であるといってもよいと思います -> こういった特徴のある試験なので、TOEIC試験の勉強の代わりに実用的な英語学習をした方がよい  #hatachieigo posted at 00:18:41

  • 英文履歴書にTOEICの点数を書いても理解されない、 米国人はTOEIC試験についてまったく知らない、New YorkでTOEIC試験を受験しに行ったら、日本人と韓国人ばかりだった。 ->2005年のTOEIC受験者の割合は日本人65%,韓国人12% #hatachieigo posted at 00:16:15

  • 日本の英会話学校じゃ多分趣味どまり (仕方ないですが)    http://bit.ly/9KIPIA   #hatachieigo posted at 00:10:15

  • Audio bookは通常10回聞いただけでは効果を発揮しません。 100回は聞かないと効果がないのです。あなたの人生を変えるくらいの変化を起こすには、100回以上聞く必要があります  #hatachieigo posted at 00:04:42

  • 私が最近考えているのは「人は誰でも自分が持っている能力を使って、ほかの人に貢献をしたがっているのではないか」 ということです。 ->(私見)agreeです。ネットはそれを容易にするツールで、twitterは他の人とつながるツール、そこから先には貢献がある #hatachieigo posted at 00:01:59



  • 添削をする人たちは、そこに金銭のやりとりはないにもかかわらず添削活動を行っている。世の中には金銭をもらっていてさえ嫌々仕事をしている人がいる。Lang-8では金銭的な報酬はもらえないが、添削をした人達から「感謝」をされて、その結果自分の文書が添削される。 #hatachieigo posted at 23:58:13

  • Lang-8で日本人以外の価値観を知る。そして広がる善意の輪  Lang-8で感心している点は「人々の善意を引き出すための手段がうまく仕組み化されている」  Lang8はこちら http://lang-8.com/   #hatachieigo posted at 23:54:10

  • 日本語は冠詞がない。英語は冠詞がある。細かいけれどとても大きな違い   日本人向けの冠詞の本、 「aとtheの底力 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界」 http://amzn.to/bXVMov   #hatachieigo posted at 23:50:30

  • twitterを活用して英語学習に熱心にしている人達(紹介のみ)@road_to_MBA @dson1975 @kazu_takano_j @choresisters @mutaro Halさんが作ったリスト http://bit.ly/9xjY98  #hatachieigo posted at 23:47:23


  • 瞬間英作文で英語が話せるようになる。瞬間英作文は、まさに英会話に特化した勉強法。以下の文章を瞬時に英文にできますか? 1.このおもちゃは中国で作られた 2.その窓は誰によって割られたのか  このような文章を即座に英文にできる能力を養う学習法が瞬間英作文 #hatachieigo posted at 23:40:59

  • 日本から出て海外に行けば英語が話せる という幻想は一刻も早く捨ててください。New Yorkでいろいろな日本人を見ましたが、そんなことは絶対にありませんでした。   #hatachieigo posted at 23:35:45


  • 徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略  Skimming,Sncanning,Reasoningは非常に有効な技能で、今でも重宝しています。 http://amzn.to/drMQVY #hatachieigo posted at 23:30:15


  • Hakimは一例だが、あなた自身が尊敬をされる人であれば「発音が悪い」ことが、一層尊敬を高めることに役立ちます。 「発音が悪い」ということは、「成人してから努力して英語を学習した証である」   #hatachieigo posted at 23:23:29

  • 発音が完璧でないにもかかわらず尊敬される英語  HakimはArab系移民の指導者的立場にありました。 彼は英語の発音の悪さなど圧倒するくらいの優れた教養と実績、人柄があったため、とても尊敬されていました #hatachieigo posted at 23:22:41

  • Phonicsとは、英語を母国語とする子供たちが学ぶつづり字と発音の関係を示したRuleです。 -> 詳細 http://bit.ly/c8TfBw #hatachieigo posted at 23:16:45



  • 英語の音と日本語の音はまったく違う。カタカナ英語で大丈夫と思っていると、自分のListening能力も向上できません。なぜなら自分が理解していない音は聞いて理解することはできないから。また、Listening同様にSpeakingも当然ながら向上しません #hatachieigo posted at 23:13:22

  • 君、英語が使えるだけじゃないのってよく言われますが、英語もできないの? 今ビジネスで一番やっておかなければいけないことを、あなたはなぜやっていないの? と言いたくなります。 (個人的な意見で、本とは関係ありませんが)  #hatachieigo  posted at 23:09:33

  • 「英語が使えるかどうかで仕事内容、給料が大きくことなる」  #hatachieigo posted at 23:06:20

  • 「日本語と英語はまったく別の言語であり、日本語しか分からない場合は英語圏の文化をちゃんと理解できない」 このことを肝に銘じておく必要があります。  私も英語はツールで、文化を理解していなければ議論もビジネスも進まないのを実感します #hatachieigo posted at 23:04:55

  • Mission StatementとProposal(提案書)ではまったく意味が違います」提案書ではTom Cruiseが人生をかけて伝えようとした自分の思いを表現できないではないですか!  #hatachieigo posted at 23:03:06

  • トムクルーズ主演の「ザ・エージェント」のMission Statement。字幕では提案書。 Mission Statementは最も大事な使命を表す際に使われる言葉。 うちの会社にもあります。事業の大切な使命を表す言葉が「提案書」とは。。。  #hatachieigo posted at 22:58:27


  • 「英語学習においては、最初に「間違っちゃいけない」「完璧な英語を話さなければならない」という完璧主義は捨て去ってください。」  私も適当な英語しゃべっていますw Don't care about detailsです。 議論になったら外人も結構適当  #hatachieigo  posted at 22:55:05


  • 完璧な英語でなく、 第二言語としての英語の使い方。 細かい間違いは見られますが、十分に通じます。このレベルをめざしましょう。 ->日本語を学んでいる外国人の女性の映像。  http://youtu.be/jXMSOZdBDq4   #hatachieigo posted at 22:49:16




  • 「第二言語としての英語の使い方。帰国子女でもない日本人がNative English Speakerと同じような完璧な英語、完璧な発音、語彙を使いこなすことはほぼ不可能です。」   #hatachieigo posted at 22:45:25


  • 800点以上とってからが、英語は勝負だと思います。 本の中にも書いてありますが、800とってより良い言い方、aやtheの使い方、文法をしっかり勉強します。 自分もそうでした  #hatachieigo posted at 22:43:00

  • TOEICなんてただのテストですので、テストがうまい人はとれます。昔は800点とる人はすごいと思っていたけど、自分が4年前に800超えたときにしゃべれな過ぎてびっくりしたw  #hatachieigo  posted at 22:40:22

  • 「TOEIC900点はたいしたことない」 まさにその通り。900点とっても、英語しゃべれない人外資にもいます。 #hatachieigo posted at 22:39:38


  • 「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」 ハッシュタグは#hatachieigo にしておきますので、あとでまとめてみれるようにしておきます。  posted at 22:38:14

  • linkin parkのニューアルバムを聞きながら、 @HAL_J さんの「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」 についてつぶやきます。 今日だけはフォロワーのみなさんTLいっぱいになるの許してくださいw #hatachieigo posted at 22:37:00


  • Amazonの荷物届いた!@HAL_J さんの「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」 がついに読めます http://twitpic.com/2om5yf posted at 19:57:20




  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    yuu_key

    Author:yuu_key
    横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
    外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    Social translation
    リンク
    my tweet
    twetter
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    Worldshift
    このページのトップへ
