

脱!三日坊主 -続ける技術-

9 (111)



ブログを続けるためにも再度「続ける技術」読んだので、
簡単にまとめます。



ものごとを継続させるためには、
努力、根性、意思というものは基本的にはいらないと。

「行動」に焦点をあてることで、継続させる

基本的には、下記の二つが大事
1.不足行動を増やす
2.過剰行動を減らす 

1は例えば、ブログを書く、ダイエットのために走る とかの
何かの行動を追加すること

2はタバコをやめる、お酒をやめるとか
行動を減らすこと。


それぞれに対して、下記の三つのアクションが必要
ここでは、ブログを書くとタバコをやめるを例に

① 行動のヘルプを作る/行動をヘルプを減らす  
->ブログを書きやすい仕組み、書きやすい/吸わない環境(?)にする
ex:帰ったらパソコンをつける、電車の中でメールでまず文を打つなど
ex:灰皿を捨てる、吸う人と一緒にいない

② メリット
->ごほうびをつくる /メリットをへらす
ex:100人に見てもらったら焼き肉、ランキング上がったら欲しいもの買うなど
ex:アメ、ガムをかわりに食べる、噛む 
(代わりのものにすることで、たばこをすうメリットが減る)

③行動のハードルを低くする/ハードルを高くする
->行動を行いやすいような工夫
ex:帰ったらテレビをつけない、
ex:タバコの自販機がある道を歩かない、吸うときに鍵がかかった箱からだす

あとは、
・ゴールの設定(スモールゴール、ラストゴール)
・人の目に触れる、公開する

ことで、より続ける仕組みができる。

自分が大事だと思うことのみ書いてます。
抜けモレあるので、詳細はぜひ「続ける技術」著:石田 淳 買って読んでみてください。 

1,200円なので、お財布にもやさしい♪
居酒屋いくのをガマンして、ぜひ!


実際に、この本で英語のスコアも伸びたし、今回もブログがんばります。
詳細のメリットやターゲットはまだ決めてませんが、
twitterでも公開してやっていますので多分つづくでしょう(笑

英語の勉強の時に実感したけど、英語を勉強するにはその環境づくりがすごく大事。
例えば、

1.洋楽をメインに聞く
2.映画(洋画)を趣味にする
3.外人の知り合いを増やす (写真は友達の子供です)

は実際にやったこと。ちなみに高校生の時にはじめて、今でも続けています。
TOEICも三カ月でいっきに250点あがりました!

次は英語のことでもかこうかいな。。。

コメントは下記コメント欄もしくは、twitter @yuu_key にお気軽に!
よろしくどうぞー!!

P.S
こういう本の内容書くのは著作権、法律的にいいのかな?
書評のメルマガもあるから、いいとは思うけど。。。

コメントの投稿

時間管理

その手のHACKは古いところで言うと「7つの習慣」とかにも似たような考え方が載っていますよね。私も業務改善の切り口でblogを書いているので、ぜひご一読ください。【地獄からの復活[16]】個人の時間管理とECRS。 http://blog.livedoor.jp/kazu_takano/archives/256420.html
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iphone4とBluetoothキーボード リュウドRBK-2000BT2

iphone4用にリュウドのRBK-2000BT2買ってしまいました! これまで外出時の時はネットブックを持って出掛けていましたがこれでバックの中がすっ...
プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
