スポンサーサイト


一週間まとめ(5日~11日)

ちょっと日記で一週間のまとめ

先週の金曜日からいろんな勉強会、飲み会に参加したので振り返りもかねてまとめます。

六本木と横浜を2往復したりフォロワーの方といきなりお会いしたりと面白い一週間でした。

下記、一つずつ感想
5日(金) Hal_Jさんの講演会

言わずとも知れた英語の神様、Hal_Jさんの出版記念講演会。
仕事の都合で出れないと思っていましたが、遅刻したけれど参加できました。講演は聞けなかったのですが、その後の参加者との議論が英語と日本語で進みなかなか面白かった。
英語勉強中の方には、英語での議論はストレスフルだったと思いますが、こういう状況になるのは大事。自分が喋れない、恥ずかしいという気持ちを、なにくそー!と思って勉強するのは励みになります。自分もそうでしたし。

IMG_0625.jpg

ちょっと緊張ぎみのHal_Jさん(めずらしい!)

その後の二次会も楽しく、Kindle話やtwitter話で盛り上がりました。横浜で会った友達や田端であった人達が多かったのでつながりっていいなと改めて認識。藤村さん、ぴーちゃん、ともんぞさん、えみちゃん、ありがとうございました。

6日(土) LSHCの玉置さん&地元関東支部の飲み

チームオープンヨコハマの広報をやることになったので、LSHCの玉置さんにアドバイスをもらいに田端まで行ってきました。(田端、遠い!)詳細はブログにまとめたので、そちらをみてもらえれば。
http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html

まー玉置さんはとにかく面白い! アドバイスありがとでした。
6時までの予定だったのですが、話すぎて飲み会に遅れるという始末。。。。

その後、吉井人飲み会で久々に同級生と会って元気もらいました。 友達の結婚式ようにビデオとって、飲んで笑ってと。一つ気づいたのは、 全員、行動と発言が適当(笑
自分もよく、「適当だよね~」と言われますが、これはやっぱり地元の人はみんなそうでしたので、生まれ持ったものらしいww おおらかで良いという風に勝手に解釈しときます。 (あえて反省はしません!治らないのでw)

7日(日) 英語カラオケ

9月に田端でお会いしたself_agenda さんの主催で英語カラオケ@新宿
ここでもリサさん、Ania、藤村さんと再開。ハリーとはfbで連絡してたし。んー田端で会ったメンバーとはなんか合う機会おおいねー。みんな英語勉強してる人だからかね。新しくお会いした方も英語勉強会されている方なので以前からtwitterで話したりして、お会いできてよかったです。

二次会の場所はよかったのですが、ワインが4000円もする割には、えっ!?って感じだったのが痛かったな。
次回もまたやりましょう!超訳付きでぜひ。
あと、ようやくfacebookの使い方が理解できました。みなさん教えてくれてありがとー!

8日(月) ソーシャルビジネス勉強会

日曜にフォローしていただいて、急遽会いたくなった熊沢さんにフォローしていただいた次の日にさっそく会ってきました。勉強会のテーマも面白かったし、ソーシャルメディアやソーシャルビジネスに興味ある方にお会いできたのはよかったです。
フォローして次の日に会えるのは、Twitterならではのスピード感。もうネットとリアルの差はほとんどないようなもんですわ。
こんな感じでワールドカフェ形式でした
IMG_0755.jpg



10日(水) 朝タブ & 東京全力人間祭り
朝5時に起きて東京駅近くのカフェで、朝タブに参加。タブレット端末で地域がどうかわるのか? というテーマの勉強会でした。
オーガナイザーのクマダイさんは大分出身。自分も田舎が長崎なのでなにか近いものを感じたし、都会から田舎に帰ったとき、毎年街が寂しくなっているのがどうしようもなく切ない。 一人の力ではどうしようもできないのだが、人が集まり協働することで問題を解決できるのならできる範囲で貢献したいと思った勉強会でした。
もちろん、地域の問題はteam OPEN YOKOHAMA でも取り組んでいくテーマですからね。

この勉強会で始めてお会いしたのが、加藤たけしさん。 奥さんのあかねさんには9月にLSCHでお会いしてたので、どういう人か気になっていましたが、思っていた通りでいい人でした。 お会いできてよかったです。

さて、その後六本木でミーティングをし横浜に戻り仕事。19時からもう一度六本木に戻り「東京全力人間祭り」なるものに参加。
IMG_0765.jpg



会社のつながりで知り合った社長さんのグループが企画され、何事にも「全力」な人達が集まったクラブイベントでした。名刺交換をし、肉食系ビュッフェを食べて、飲んで、踊ってというなんでもありのアッついお祭り。みんな一生懸命で元気がでたし、誘ってくれた社長には感謝です。 そのうち、サシ飲みしましょう~


11日(木) チームオープンヨコハマPRミーティング
横浜のカフェ オルカにて team OPEN YOKOHAMAのPRチームのミーティング。
カフェなのでホワイトボードなどはなく、A3の紙をまとめてワールドカフェ風のミーティングスタイルに。
ブログやTwitterをいかにつかうか? というテーマで話し合い、和気あいあいとミーティングできたと思います。
カフェオルカはミーティングするにはとっても良いお店。コーヒーも美味しいし、オシャレで興味ある方はぜひいってみてくださいね。
詳細はこちら ->http://ameblo.jp/nextimagineyokohama/entry-10704592210.html


という、楽しい一週間+αでした。
人と会うのは元気をもらえるからいいのだけれど、あまりに詰め込みすぎて自分の時間がなくなってしまい、ちょっと疲れました。その間英語もKindleでしか本読めてないし。

土日にゆっくりしてみて、自分は必ず一人の時間が必要だと再認識。週の間に家でゆっくりする時間がないと考えもまとまらない。

今回はいい経験できたので、今後はプライベートとのバランスを取りながら勉強会に参加者しようと思います。

お会いできた皆様、ありがとうございました。
来週もがんばるべー! 20日はteam OPEN YOKOHAMAのミーティング & 飲兵衛の会! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

見習いたい!

いやーすごい行動力ですね。自分はどちらかというと動く前に色々と考えてしまうタイプなので、見習わないと!また何かイベントあったら参加しますので呼んでくださいね!
非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
