

みんなでmeshy なことやりませんか? Project MESH !!

どーも、最近 the mesh だのSocial translationだの、World Shiftだのと何かと横文字が多いyuu_keyです。

今日、the meshの著者のLisa Gansky とビデオチャットでイロイロとお話しまして、日本で面白いことできたらいいね!ということで、ちょっとしたプロジェクト始めたいと思っています。
Meshについてはこの記事参照ください。http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html

少しアイデアをみなさんに募りながらやりたいと思っていまして、本格的に始める前にアドバイスもらえるとうれしいです。

Project MESH

Vision:the meshの目指すシェアマインド&シェアエコノミーを普及させ、消費社会からの脱却、環境にやさしい持続可能な社会を日本で作ること。また、それに伴い新たなビジネス機会・雇用の創出を目指す。みんなでわくわくすることをやる

Activity
1.meshingit のHPを日本語版に翻訳する
2.the MESH directlyの日本版をみんなで書きこんで作る。日本にあるシェアビジネスやmeshyな活動をweb上にまとめる
3.the MESH シャアビジネス、シェアエコノミーに興味ある方のコミュニティーをつくり情報共有ができるようにする
4.the MESH の本のプロモーション、the meshing.itjp の運営サポート、プロモーションビデオの編集など
5.2011年にLisa Gansky が来日予定なので、そこで the MESH meet upを開催。シェアビジネスに興味ある方との対話や日米での意見交換を実施

金銭的報酬:なし
報酬:the MESHチームのTシャツとLisa が日本来日の時のミーティングに参加できる。webや本でお名前が紹介される(かも?)
期間:来年の3月ごろまで

と言ったところです。

基本的にwebサイトやプロモビデオはすでにあるので、それを日本風にアレンジしたり、翻訳したり、つぶやいたりという活動で、コミュニティーはそれに参加していただいている方から派生的にできると考えています。


実際の活動
1.meshingitのHPの翻訳 
2.シェアビジネスやMESHっぽい活動をwebのmesh directlyに入力していく
3.youtube用のプロモビデオの編集 (かなり個人的には面白そう!)
4.the meshやこの活動にについて人に紹介する
5.the meshやこの活動ついてつぶやく、MESHっぽいつぶやきをRTする
6.プロジェクトででたアイデアをみんなで楽しく実現させる

というような、できる範囲の活動でOKです。


  • 英語に興味がある方
  • シェアビジネス、シェアエコノミーに興味ある方
  • IT,SNS,ソーシャル系の活動に興味ある方
  • the meshに興味がある方
  • ファンマーケティングに興味がある方
  • B to Cのマーケティングに興味がある方
  • ビジネスプランを練るのが好きな方
  • HPなどに詳しい方
  • なんか面白いことをしたい方
  • プロボノみたいなこと、何かに貢献したい方


でこの活動にちょっとでも参加したいという方はこちらのページでYesをお願いいたします。
http://tweetvite.com/event/yk2

PS
これLisa Ganskyのプロモーションのただのお手伝いじゃん。と思われた方は参加していただかなくて結構です。
個人的には、なんでこんなことまでやってるんだろ? ともちょっと思っていたりもしますが、楽しいからいいじゃんと(笑 
何が起こっているかというと、著者とファンがダイレクトにつながって、共感してくれる人と新たな物事が進み、それがコミュニティーとなりそこから何かが生まれているんです。
そう、インターネット、SNSの普及でつながりから物事が進む世の中になってきているのです。出版社や会社から言われたからやるのではなく、その人のビジョンや考え方に共感することで物事やビジネスが進む時代だと実感しています。

はたしてこのProject MESHがどうなるかはわかりませんが、やってみないことには体験できませんのでLearn by doingでやってみます。この活動自体もmeshyな活動ですので、自分でもMeshな世の中を体験したいと思っています。
もし、Visionに共感いただき、meshyな体験をしたい方はぜひProject MESH Yesと何かアドバイスあればおねがいします。みんなでわいわい面白いことやりましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuu_key

Author:yuu_key
横浜在住。今年から新しいことに挑戦中
外資系メーカーマーケティング/つながりの先の貢献、コミュニティ活動に興味あり/team OPEN YOKOHAMA広報/映画/洋楽/英語/Kindle/ビールとワイン/レッドブル/吉牛/ワールドカフェ/オープンヨコハマ/好きな言葉「人生、お一人様一回限り!」/パッションとアクションだけが取り柄の元九州男児(佐世保出身)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Social translation
リンク
my tweet
twetter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Worldshift
このページのトップへ
